40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

断食指導30年のあゆみ 30 本物の断食とは何か 12 私の50年間の損失をそのまま終わらせないために

日本のキリスト教会は2020年からのコロナ禍でも、 またウクライナ戦争においても断食祈祷して祈ろうと呼びかけていません。 断食祈祷が日本に復興しない限り、 日本からキリスト教のもつ地の塩の役割が喪失してしまいます。 ヨーロッパの激動時代に修道院が…

断食指導30年のあゆみ 29 本物の断食とは何か 11 日本教は断食を嫌う宗教   

こうして明治時代の武士から、キリスト教会指導者たちになった代表的人物は、 教会形成では植村正久、日本的無教会主義創設者の内村鑑三の2人です。 その前年に第三回全国基督教信徒大親睦会が東京で開催され、 日本の指導者たちの大半が集まりました。 こ…

断食指導30年のあゆみ 28 本物の断食とは何か 10 なぜ日本の断食をベースにしたキリスト教宣教を阻んだ3つのバンド  

日本の断食が、世界から100周遅れとなっているのは、 日本国民が聖書を読んでいないからだと確信しています。 なぜ日本国民が聖書を読まなくなったかです。 なぜそのようなことになったのか考えてみました。 それは江戸265年間のキリスト教禁教のため、 …

断食指導30年のあゆみ 27 本物の断食とは何か 09 世界的宗教は断食とは切っても切れない関係

ファスティングは歴史を大変革していきます。 ヨーロッパを根底からひっくり返した 宗教改革者、マルチン・ルターはファスティングを何度も繰り返していましたので、 死をも恐れず、戦い抜きました。 また、ヒンズー教徒のマハトマ・ガンジー (1869年10月2…

断食指導30年のあゆみ 26 本物の断食とは何か 08 聖書の断食の歴史は4000年前から始まった

日本のファスティングは、世界標準から 大きく逸脱していることをたびたび書いてきましたが、 このようなことを叫んでいるのは極めて少数です。 日本の断食を指導する方の大半は、聖書を読まず、 聖書がファスティングの基礎であることを無視し、 しかも自己…

断食指導30年のあゆみ 25 本物の断食とは何か 07 断食に目覚めた30年前の私とは  

私がファスティングに目覚めたのは43歳の時でした。 その時点で私が悩んでいたのは、 1・自分のこのような生き方でいいのか、何かを大きく変えたいし、 変化しなければならないのではないか。 1988年経済バブルで染まって、マネーや資産運用などのコンサル…

断食指導30年のあゆみ 24 本物の断食とは何か 06 日常の習慣から自由になるのが断食の正しい目標だ

日本人の大半は断食=ファスティングを完璧に低くみています。 その理由は、断食はすなわち宗教であり、 宗教嫌いが強い国民だかです。 コロナ禍が始まった2020年、 ある青年の呼びかけで始まったZoomファスティングに関わりました。 藤樹の宿でファスティン…

断食指導30年のあゆみ 23 本物の断食とは何か 05 「欲望の断念」を決断する断食とは 

日本の断食施設の多くは、世界基準とかけ離れた断食指導をしています。 特にヨガや禅の修行としての指導や体験がベースになっています。 これらををベースにした断食は、その頂点には神のようになるのをめざす、 「悟り型タイプ」であり、常に上昇していく断…

断食指導30年のあゆみ 22 本物の断食とは何か 04 正しいファスティングの目標とは

では修道院の断食とは何かです。まず最初に指摘しておかなければならないのは、 西欧のキリスト教修道院は西欧のキリスト教を根底から支えているという事実です。 プロテスタントでスイスの作家であるヴァルター・ニクは次のように語っています。 「カトリッ…

断食指導30年のあゆみ 21 本物の断食とは何か 03 断食の世界共通のルールとは    

バイブル・ファスティングの奥の深さを知っていただくため、 ヨガ系と比較してみましょう。 ヨガ系 1・自分が断食をすることで悟りを開くことをもとめ 2・少しでも修行して、瞑想して 3・上をめざす 4・そして神になる(あるいは、神々になる) ※現実に…

断食指導30年のあゆみ 20 本物の断食とは何か 02 「修道院の断食」(創元社)との出会い  

聖書の断食を知らずして断食は何も分からない、 それが30年間、断食と関わってきた私の結論です。 今後、残された生涯でそれをいかに伝えるかが課題です。 この連載で最初に書きましたように断食祈祷院建設が私の使命でしたし、 今もなおそれは変わりません…

断食指導30年のあゆみ 19 本物の断食とは何か 01 

最近は断食施設に仏教系の断食道場、またホテル系の断食施設、 そして医師が断食施設を運営する時代となってきました。 この三者とも共通点は、贅沢な資金があり、 その資金でGoogleアドワーズの広告に資金投入を開始したため、 アドワーズの広告費用が、十…

断食指導30年のあゆみ 18 断食施設運営は休みのない体力勝負 

私は断食指導を開始してから30年になります。 そして断食施設を開設して28年間が経過しました。 現在73歳ですから、働き盛りの45歳から今日まで30年間、 まったく病気もせずに断食施設を運営できたのは神の憐みと祝福です。 そして私は天に召され…

断食指導30年のあゆみ 17 断食施設は危険と隣り合わせ 02  

青年の死亡事故とスタッフたちの退職で 3年間、クリスチャンはほとんど来会者がなく、 ようやくマナちゃんマスコットのホームページが完成し、 運用を開始したところノンクリスチャンの来会が増加しました。 そして礼拝は毎日、未信者向けに伝道集会として…

断食指導30年のあゆみ 16 断食施設は危険と隣り合わせ 01

私は26歳から約20年間、保険代理店の仕事をしてきました。 主に生命保険が主体でしたが、当然、生き死にも体験する仕事でした。 私の最初のパートナーは看護師でしたから、 毎日、生き死に遭遇する仕事でそのことをお互いに話しあったものです。 しかし、断…

断食指導30年のあゆみ 15 断食指導者は失敗の経験が必要 

昨日、お恥ずかしいことながら酵素断食のリバウンドで 大失敗したことを書きましたが、 そこから立ち直るのに10年近くもかかったことは実に悔しいことです。 かつて日野原重明(注・01)先生は、 「医師の成長のためには一度は病気を経験しなければならない…

断食指導30年のあゆみ 14 断食の失敗・リバウンドの苦しみから立ち直るまで 

断食指導者としては失格者のような恥ずかしい話ですが、私の断食失敗談です。 1996年の暮れから酵素断食を開始したのですが、 まず実験的に秋に40日間断食をしました。 そして春に「カミング・リバイバル」を翻訳発行するために 断食祈祷を40日間して、夏か…

断食指導30年のあゆみ 13 断食は病気をいやすもの 05 うつ病

日本にうつ病が急増したのはバブル崩壊後です。 うつ病(注・01)は心の風邪というキャンペーンで心療内科が増加しましたが、 日本では残念ながら精神医学のバイオロジカルな 「精神病は脳の疾患・化学物質による変調」とする立場から、 「精神病は脳の病気…

断食指導30年のあゆみ 12 断食は病気をいやすもの 04 食べ過ぎ依存症

摂食障害までもいかない、いわゆる「食べ過ぎ」は、 日本人の7割が陥っている病気です。 ゆえに「食べ過ぎ依存症」といえましょう。 食べ過ぎに陥っている要因は 1・噛まない 食べる時にほとんど噛んでいないので、満腹中枢機能が働かず、 満腹感がないの…

断食指導30年のあゆみ 11 断食は病気をいやすもの 03 摂食障害 

今年で30年間、断食指導していますが、最も多かったのが、 摂食障害(注・01)の娘さんたちです。 1995年から数年間はクリスチャンで摂食障害者の来会はほぼゼロでしたが、 クリスチャンが全く来なくなって、5年後の2005年から 突然、摂食障害、なかでも過…

断食指導30年のあゆみ 10 断食は病気をいやすもの 02 アトピー性皮膚炎 

断食で最も癒しが起こったケースは、 アトピー性皮膚炎が一番、多く、断食の効果はてき面でした。 数多くある中で印象深いのは、 大学受験予備校1年目の青年が完全に癒されたことでした。 父親は東大卒のエリート官僚で、 青年も父親のように東大受験を目指…

断食指導30年のあゆみ 09 断食は病気をいやすもの 01 ガン

昨日、精神病で苦しむ人、酒などドラックで 体を蝕んでいる人たちも来られたことを書きましたが、 そもそも断食とはこうした病気を持ち、 医師から見放された方たちのためにあるのです。 今日のようなファスティング=ダイエットとは全く違うのです。 そもそ…

断食指導30年のあゆみ 08 断食祈祷院運営で起こったハプニング 02 ハードドラックの方たち 

名古屋の教会の牧師から電話があり、「信徒の娘さんで母親が 精神病院から娘を連れて断食祈祷に行きたいので宜しくお願いします」 ということでした。 その娘さんは30歳で、本人は精神病院で男性の医師、看護師から輪姦されたので この病院にはいたくないで…

断食指導30年のあゆみ 07 断食祈祷院運営で起こったハプニング 01 目から光が出ている女性

飲み水の確保に翻弄されたのは1997年からです。 それはハーザー誌を読んだ方が全国各地のキリスト教会(教団教派を超えて)から 牧師、献身者、神学校学生、信徒たちが押し寄せてきたからです。 そして極め付きが1997年に開催した「第1回40日断食聖会」で…

断食指導30年のあゆみ 06 断食祈祷院を建設する 02 水がない 

山林の上に建設できるのは、工事現場用プレハブしかなく、 居住用として建設はできません。 居住用として建設された市川(仮称)さんの土地建物という状況でした。 そしてプレハブ住宅を建設した横に大きな4tの水槽も設置しました。 市川(仮称)さんが井戸…

断食指導30年のあゆみ 05 断食祈祷院を建設する 01  山林にプレハブ(工事現場用)を建設する

隔月誌「リバイバル」誌に必ず、 断食祈祷院を建設することを宣言する文章を連載していましたので、 韓国や台湾の断食祈祷院に何度も見学に行きました。 特に台湾の山地の断食祈祷院は数回は訪ねています。 そして40日断食を3回、様々な断食を試して名古屋…

断食指導30年のあゆみ 04 パトモス社とリバイバル誌発行 

再婚して名古屋市中川区で 1・パトモス社を起業し、隔月誌「リバイバル」を創刊 2・断食祈祷院建設の準備のために様々な断食を実験 3・単立教会「アガペ・リバイバル・チャーチ」を発足 まず断食祈祷はリバイバルを伴うので、 リバイバルとは何かを報道す…

断食指導30年のあゆみ 03 再婚して伝道師になる 

妻はなぜ急死したのか、私は直感しました。 それはブルームハルトの祈りを夫婦で真剣に祈った時に まさに父ブルームハルトがみたように娘の中に悪霊が存在しているのを見たのです。 そしてそこにすくんでいた悪霊が私ではなく、妻に向けて総攻撃を掛けたので…

断食指導30年のあゆみ 03 あれから30年・妻の急死 02

エゼキエル書の「妻が死んだ」の後に続く預言者エゼキルの言葉です。 エゼキエル書 24:19 人々はわたしに尋ねた。「あなたが行っているこれらの事は、 我々にどんな意味があるのか告げてくれないか」と。 24:20 そこでわたしは、彼らに語った。「主の言葉が…

断食指導30年のあゆみ 02 あれから30年・妻の急死 01

エゼキエル書(注・01) ◆エゼキエルの妻の死 24:15 主の言葉がわたしに臨んだ。 24:16 「人の子よ、わたしはあなたの目の喜びを、一撃をもってあなたから取り去る。 あなたは嘆いてはならない。泣いてはならない。涙を流してはならない。 24:17 声をあげず…