40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

酵素栄養学ライフスタイル 19 酵素サプリメントは要注意  

胃薬だけだけではなく、

胃潰瘍の治療に処方される「胃酸抑制剤」は飲み続けますと

 

・ガス

・ゲップ

・便秘

・下痢

・腹部膨満

 

などになって免疫力が低下し、様々な病気となります。

消化不良の適切な解消法は

 

1・酵素たっぷりの食事にする

2・半断食をして消化器官を休ませる

 

現在の医療は病名診断、そしてクスリの投与いうパターンですが、

クスリを飲むのが治療と信じ込んでいます。

まず

 

A・食事内容

B・生活の改善

 

を常に意識すべきです。

鶴見医師は酵素サプリメントについて書いておられますが、

私はこのサプリメントは基本的に反対です。

その理由は

 

1・酵素ジュース販売の会社が酵素サプリメントのように販売し暴利を貪っている

2・サプリメント正しい医師の指導が必要

3・酵素をたくさん入った食事療法で効果が出るから

4・超少食ファスティングで大半の病気は解決する

5・日本国内のサプリメントは加熱処理したものが多くニセモノである

6・また発酵しなしていないものをサプリメントで販売しており信頼度に欠ける

 

酵素栄養学の普及のためにエバンジェリストとして

ご活躍の鶴見医師に申し訳ないのですが、酵素サプリメントよりも、

酵素ジュース販売の実に怪しげな会社のサイトをみていると

鶴見医師の書籍からの悪用、我田引水がかなりあり、

実に悪徳ビジネスに悪利用されています。

私も酵素ファスティングをかつて豊田市で推進していましたので、

実に残念なことだと憂慮していました。

私は酵素栄養学から多くを学んできましたが、

今も酵素は生きた食物から正しく摂取すべきであると確信しています。

そして酵素を減らさない生活サイクル、酵素を減らさない食事法をまず、

最優先していなかいとこのような悪徳に利用されて、

酵素栄養学の信頼度を下げるだけだと思います。

そして酵素を減らさない生活の要は超少食ファスティングなのです。

藤樹の宿をオープンして、サイトで広告を出していますが、

広告に酵素が入っているので削除してほしいと最もクレームをつけてきているのが、

悪徳酵素ジュース販売業者です。

酵素ジュースのすの字も入っていないのに何か変な会社が多いのに驚きです。

また断食施設でもこのような酵素ジュースを使用しているのは大きな問題です。

なぜなら水以下の悪質なものだからです。