40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

修道院シリーズ第2弾 チョコレート・ファスティングを体験する 01 断食指導者はまず断食体験が基礎である  

5年ぶりにカテゴリー「私のファスティング(断食)体験 」を復活させて、

「ビールファスティング」の体験記を書きました。

2/19-23の5回で連載しましたが、私は断食施設を運営して30年になります。

思えば1995年に豊田市で断食祈祷院をオープンするにあたっても、

様々な断食を実験しました。

数えてみましたら

 

1・寒天断食

2・ミルク断食

3・ニンジンジュース断食

4・お粥断食(具材抜き)

5・味噌汁断食(具材抜き)

 

他にも数種類の断食を試してみましたが、基本的には

お手本とした韓国・オサンリ祈祷院(当時で収容人員30000人)に倣って、

水と塩の断食でスタートすることにしました。

断食施設を運営する者は、人の命を預かるのが断食指導ですから、

三者に断食指導するにあたっては、

自分で実験するのは当然、なすべきことなのです。

これを全く体験していない断食指導者はまさかいないでしょう。

もしもおられたら、直ちに断食施設運営は止めていただきたいものです。

必ず、重大事故に対応できず、最悪の事態になるからです。

さて、1995年秋にスタートして、

1996年夏に愛知県内の福音派の若者クリスチャンたち50名ほどが

敷地内でキャンプしながら、断食ということになりました。

しかし、水断食だったので、2日目から低血糖でバタバタと相次いで倒れてしまい、

大変なことになりました。

しかし、その時に断食祈祷に来ておられた牧師が持っておられた

ドイツ製の蜂蜜を舐めさせたら、一気に回復したのです。

するとそれを見ておられた女性クリスチャンの方が、

「蜂蜜は高額なので、手造り酵素ジュースがいいのではないか」と

提案してくださり、手造り酵素ジュースの本を購入して、

1996年の秋でしたが、愛知県は果物が豊富な農業県でもあり、

豊田市の猿投柿、蒲郡のミカンを材料を10kgに対して、

白砂糖12㎏を投入し、白砂糖の浸透圧で手造り酵素ジュースを仕込みました。

1週間ぐらいで白砂糖は溶け、果物の水分と混ざり合った

酵素ジュースが出来上がりました。

これは発酵していないし、お酒でもなく、単に果物の白砂糖漬けジュースであり、

これで蜂蜜に代わるものがみつかり、さっそく実験断食をしました。

第1回目は1週間断食でした。

ちょうどその頃、アメリカのビル・ブライト師(キャンパスクルセード創始者)が、

全米の牧師に40日断食聖会を1993年に招集され、

その記録の本が発行されました。

その本をアメリカの友人が送ってくださったのです。

私は㈱パトモス社の代表でしたし、

断食祈祷院の運営とキリスト教出版社の責任を負っていました。

特に2年前から隔月誌「リバイバル」を発行していましたので、

これを購読しておられた方でした。

さっそく翻訳交渉をして、パトモス社から発行しましたが、

日本でも40日断食祈祷聖会を開催するように導かれ、

この手造り酵素ジュースを用いることになったのです。

そして今度は40日間断食の実証実験をすることにしました。