40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

年始特別寄稿 02   藤樹の宿が提供する4つのファスティング戦略 

2021年の秋にビールファスティングを立ち上げました。

直ぐに後追いする断食施設やクラフトビールの会社が出現すると警戒していましたが、

これまでのところそのようなことはありません。

また、昨年(2022)、4月にチョコレートファスティング

第二弾としてスタートさせましたが、これもまだ他から真似たものは出ていません。

それは2つのファスティング方法が、修道院から出たものであること、

そしてそれを使用する方法が分からないからでしょう。

2020年にリモートファスティングを立ち上げたのですが、

この方法はすでに同じような本のタイトルが昨年、出ていますが、

残念ながらこの名前で商標登録はできませんでしたので、

この著者や出版社に損害賠償は請求できませんでした。

ただリーモートファスティングを始めて驚いたのは、

リモートだけではなく、様々なSNSを用いて断食指導しておられる方が意外に多く、

中でも水断食を指導している方があり、

それで失敗した方が藤樹の宿に何人か来会され、その事実が分かりました。

この水断食をSNSやリモートで指導するほど危険なことはありません。

では今流行の「酵素ジュースファスティングならまだ良いのですか」と

質問されそうですが、

このような酵素ジュースを用いたファスティングは私は絶対に反対です。

それは生きた酵素などこれには、全く入っていないし、白砂糖中毒となるからです。

しかも購入するのにあまりにも高額すぎます。

さてこれまで

 

1弾・2017.06~発酵薬膳ファスティング

2弾・2021.10~ビールファスティング

3弾・2022.04~チョコレートファスティング

 

ですが、今年、2023年は本命をいよいよスタートさせます。

それは

 

4弾・ハーブセラピーファスティング

 

上記2~4まではすでに商標登録をしていますので、

下手にどこかが猿真似してもらうわけにはいきません。

藤樹の宿では、この4大柱のファスティングでこれから一層、

ファスティングの日常化」運動を展開していきます。

そしてNPOではなく、一般社団法人で立ち上げる予定です。

しかし、まだその先があります。

それがヒルデガルトファスティングエシカルファスティングです。

いずれも聖書抜きにはあり得ない思想が裏付けされていますので、

クリスチャン以外の方は、まず対応できません。

第5、第6弾はいつになるか分かりませんが、

現在、このブログで準備のためにも両方のテーマで

昨年、9月15日から連載を開始しましたので、関心がある方はお読みください。