40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

ファスティング(断食)で改善可能な症状 48  肥満(病) 09 4ヶ月で10kg減量 体調最高

「奇跡が起こる半日断食」10人のダイエット体験談 09 飯島健一さん  29歳の証言(要旨 167頁)
 
 
私は身長176㎝で体重78kgでした。
健康診断でも将来の健康のため痩せた方がいいと言われました。
ライターという仕事柄デスクワークが中心となり、運動不足になります。
自宅で仕事をしていますので取材や買い物以外は外出しない日も続きます。また手の届くところに食品が置いてあります。
気が付けばいつも何か口に入れています。
しかも食事の量を抑えたる、特別な運動もしていませんでした。
半日断食のお話を取材で聞き、自分で試してみました。
もともと不規則な生活でしたから朝を抜くのは平気でした。
そして水分はたくさん摂りました。
夕食は普通のように食べました。
外食ではお代わりをせず出されただけ食べました。
そして2週間がたつと変化が出てきました。
そして1ヶ月後、6kg体重が落ちていました。その後も続けて4ヶ月で10kg痩せました。
もう二度とだらしない体には戻りたくないので常に体を動かすようにしています。
近所の用事ならば歩きますし、電車も一つ遠い駅まで歩きます。
体調も快調です。
夏もこれまで汗の臭いがきつかったのですが、臭いも取れました。
そして体重が減ることもすばらしいですが、それ以上に精神的に爽快感になれたことです。
身体も心も病んでいる方に半日断食こそ最高の健康法だと思います。
 
 
【甲田医師アドバイス
 
1日3食をきちんと食べている人が半日断食を始めると最初は力が抜けたり、ふらつくこともあります。
この症状を見て、朝食を抜くと糖分が不足するから体が衰えたと批判する人がいます。
しかし、長年の食習慣を変えたのですから、最初は体がとまどうのは当然です。
少し経てば体が慣れて、このような症状も消えます。
飯島さんのような断食の爽快感を味わうこともできます。そして力がみなぎってきます。
汗の臭いが消えたのは、午前中の排泄がコンスタントにいき、体内から老廃物を出したからです。
 
 
藤樹の宿コメント】
 
藤樹の宿ファスティングされる方はまず例外なく、ファスティングハイを経験されます。
まさに飯島さんの言われる爽快感を体感します。
また藤樹の宿からすぐのところに琵琶湖があり、マザーレイクにもさらに癒されます。
日本国中に少食断食を広めていくのが藤樹の宿の使命です。
琵琶湖のように癒しを受けるようなところにどんどん施設ができるようにしていきたいと考えています。