40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

ファスティング(断食)で改善可能な症状 40  高血圧症の克服

「奇跡が起こる半日断食」182
 
坂井  純子 さん・70歳の証言(要旨)    
 私は身長154㎝で体重が62kgでしたので、畑で仕事をしていても膝に負担がかかり痛みました。
そして血圧も160と110でしたから、近くの病院で降圧剤をもらっていました。
また便秘で緩下剤も飲んでいましたが、あまり効き目もなく、甲田先生の記事で半日断食を知り、朝食を抜く半断食を始めました。
 
朝:柿の葉のお茶、水
昼:玄米がゆ、豆腐半丁、白ごまおおさじ1杯、青汁(コマツナ、キャベツ、ニンジン、セロリ、チンゲンサイをジューサー絞る)と柿の葉のお茶、水
夕:玄米がゆ、豆腐半丁、白ごまおおさじ1杯、コブ茶、シラス干し、小魚、ワカメかジャガイモの味噌汁、青汁、柿の葉のお茶
 
 
青汁の野菜は自家菜園で採れたての野菜です。
私は以前から野菜、魚中心の生活でしたので、この断食は辛くありませんでした。
この断食を始めるとあっという間に体重が減り始め、3ヶ月で10kg減量しました。
すると畑の仕事も辛くなくなり、膝の痛みも消えていました。
山での山菜取りにかなり歩いても疲れなくなりました。血
圧や便秘のクスリも飲まなくなり、快適なお通じとなりました。
何もかも正常値になりましたので、朝夕のメニューにチーズや肉も時々食べるようにしました。
それでも体重は増えることはありません。
間食をするとすぐ体重はアップします。肥満はいろんな体の不調になるのですね。
こうして10kg減ったおかげで、つくづく肥満の恐さを実感しています。
 
 
【甲田医師のアドバイス
坂井さんのように朝、こうして抜かれますと3ヶ月で10kg減量も難しくありません。
そして坂井さんのような効果が出てきます。また野菜が自家製で内容もすばらしい。
ただし、最近、朝食をとられたり、間食をしているのは懸念します。
このまま間食や朝食を続けますと、問題は起こらなくともせっかくできた体質、生活習慣が元に戻ります。
少食の基本は愛と慈悲です。
私たちは物を食べる時、尊いいのちをいただいています。
自身の健康だけではなく、少食で取り戻した尊いいのちを大事にしていただきたいですね。
 
 
藤樹の宿コメント】
藤樹の宿では超少食の発酵薬膳を提供していますが、とにかくよく味わって食べていただきますし、とにかくよく噛んで食べていただきます。
ですから1時間は食べるのに時間がかかります。
するといのちの大切さが分かります。
それが藤樹の宿超少食体験の醍醐味です。
それを日常的にしていただくための体験で覚えていただくこと訓練の場なのです。
坂井さんのような断食よりは、藤樹の宿方式の食食断食の方が、食卓は楽しいですから、藤樹の宿で体験してください。