40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

ファスティング(断食)で改善可能な症状 42 肥満(病) 07 夕食を抜く断食でアトピー解消

「奇跡が起こる半日断食」10人のダイエット体験談 07 中村かれんさん  26歳の証言(要旨 158頁)
 
 
 
私は身長160㎝ですが、学生時代は体重が42kgでしたが、不規則な生活を送っていましたので徐々に体重が増え、53kgになってしまいました。
すると便秘になり、そこで自己流ダイエットをしてみましたが、増減の繰り返しでした。
甲田先生の本を読み、半日断食を開始しました。
私は始業が遅いので、朝9時に起きて、昼に家を出ますので夕方6時に昼食で、夜は11時に帰る仕事ですから、夕食を食べない断食を開始しました。
私はすごく大食いで食事の後もラーメンやパスタを食べます、甘いもの大好きでケーキ、お菓子をたくさん食べていました。
まず、この生活を一変させました。
朝は、白米1杯だけ。豆腐、味噌汁、おひたしなど野菜のおかずと焼き魚(週2回)です。
昼は手作り弁当にして、肉など動物性食品、油類、パンは避けました。また外食も控え、付き合いのお酒の席でも酒もなるべく控え、焼き鳥2本ぐらいとサラダだけです。
また、コーヒーや炭酸飲料も飲まず、水を1日1㍑以上飲みました。これを始めて2週間は何も起こりませんでしたので、甲田先生の言われるような効果がないので疑問に思っていたら、何と毎日、トイレに行くたびに黒いどろっとした便が少しづつ出るのです。
あれが宿便だったのです。そしてその日を境に体調は目覚ましく変化していきました。
まず、トイレに行きたくて目が覚めます。目覚めもよく、また睡眠も深く、爽やかに起きれます。また、持病のアトピー性皮膚炎や花粉症が改善されました。
そしてダイエットも大成功です。
1ヶ月で5kgも減り、体も軽くなりました。
周りからも痩せたねといわれるし、体にフィットした服も着こなせるようになりました。
これからも自分の生活や体調に合わせて無理のない半日断食を続けていきます。
 
 
 
【甲田医師のアドバイス
 
中村かれんさんの持病であったアトピー性皮膚炎、花粉症は腸壁が傷ついている方が多く、この腸壁からアレルギーを引き起こす物質が体内に取り込まれてしまいます。
しかし、半日断食すればこの傷がいやされます。
そして血液中にアレルギー物質が入り込みません。
それで改善され、症状が出なくなります。1食抜くだけでこのようなことが起こり、中村さんのように宿便も出たので、腸壁の傷も癒され、腸が正常に動き出したのです。
朝は毒を出す時間なので朝、何も食べないのがベストですが、中村さんのような仕事の方もおられますので、夕食を食べず、間食もしない。
そして食べ過ぎないという基本をしっかり守ってください。
 
 
 
藤樹の宿のコメント】
 
藤樹の宿では来年,NPO法人を起して少食普及運動を開始します。
藤樹の宿でまずリセットしてから、少食に切り替えていく運動です。
甲田医師の意志を明確に継承していきます。
甲田先生の書かれた100冊の本をくまなく読んで決意しました。
藤樹の宿で多くの方がそのような歩みをするきっかけとなる2018年になりますように念願しています。