40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

ファスティング(断食)で改善可能な症状 47  胃潰瘍・十二指腸潰瘍

Yahooヘルス
 
1・どんな病気か
 
胃酸の影響を受けて潰瘍を形成するものを総称して消化性潰瘍と呼んでいます。
消化性潰瘍の代表は、胃潰瘍と十二指腸潰瘍です。
胃潰瘍は、40歳以降の人に多くみられるのに対し、十二指腸潰瘍は1020代の若年者に多くみられます。胃の粘膜に炎症が生じると、胃の粘膜は多かれ少なかれ障害を受けます。
この時、粘膜が深くえぐり取られたものを“潰瘍”と呼んでおり、浅い変化しか生じなかったものを“びらん”と呼んでいます。びらん性胃炎というのは、腹痛などの症状が胃潰瘍と同じように現れますが、回復は早く、症状は数日で消え、内視鏡で観察すると胃炎の所見も12週であとかたもなく消えてしまうことが多いといわれています。
これに対して、胃潰瘍は症状が長く続きますし、潰瘍が治癒するのに23カ月もかかります。
 
 
2・原因は何か
 
胃・十二指腸潰瘍の成因のうち、ピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)に由来するものが十二指腸潰瘍で95%、胃潰瘍70%前後とされています。
 
 
3・症状の現れ方
 
自覚症状で最も多くみられるのは上腹部痛です。
十二指腸潰瘍では、空腹時痛がよくみられ、とくに夜間にしばしば起こります。
胃潰瘍では、食後30分から1時間たったあとの上腹部痛がよくみられます。
 
 
 
【甲田医師のコメント】
 
胃潰瘍・十二指腸潰瘍は以前、ストレスが原因とされていましたが、今はピロリ菌と見方が変わってきましたが、まったくストレスと関係ないわけではありません。
ストレスにさらされれば、胃の動きが低下し、細菌がはびこる下地が整います。
日本人はこの細菌がはびこりやすいとされています。
ですから胃が正常に働いていれば問題はありません。
ストレスだけではなく、食べ過ぎも潰瘍を悪化していく要因になります。
最近は除菌治療が行われていますが、抗生物質を使うのは問題があります。
一番いいのは、体質を改善してもとから治すことです。
半日断食が有効です。
 
 
 
藤樹の宿コメント】
 
胃潰瘍・十二指腸潰瘍など潰瘍は昔からストレスが原因と言われ、断食はかなり危険視されていました。
しかし、藤樹の宿方式で超少食にして、まず体を藤樹の宿でリセットし、それから少食に移行していくと胃潰瘍・十二指腸潰瘍を徐々に改善するような体質改造が可能です。
またストレスフリーのカウンセリングもしていますので、マザーレイク琵琶湖を眺めながら癒しを受け取ってください。