40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

ファスティング(断食)で改善可能な症状 11 動脈硬化

Yahooヘルス
 
1・どんな病気か
 
体のすみずみまで酸素や栄養素を運ぶ重要な役割を果たしているのが動脈です。
この動脈が年齢とともに老化し、弾力性が失われて硬くなったり、
動脈内にさまざまな物質が沈着して血管が狭くなり、血液の流れが滞る状態を動脈硬化といいます。
 
 
 
2・原因は何か
 
臨床的に最も重要である粥状硬化は、大動脈、脳動脈、冠動脈など比較的太い動脈に起こる硬化で、動脈の内膜にコレステロールなどの脂肪からなる粥腫ができ、次第に肥厚することで動脈の内腔が狭くなります(図26.)。
粥腫が破れると血栓がつくられ、動脈は完全にふさがります。粥腫のもとになる悪玉コレステロールLDLコレステロール)は、動物性脂肪に多く含まれています。
一方、善玉コレステロールHDLコレステロール)は、動脈硬化を抑える作用があります。
中性脂肪動脈硬化を促すといわれています。
中性脂肪値は、糖分やアルコールの摂取などで上昇します。細動脈硬化は、脳や腎臓のなかの細い動脈が硬化して血液が滞る動脈硬化です。
高血圧が長く続いて引き起こされます。
 
3・動脈硬化が起こりやすい病気
 
動脈硬化は全身の動脈で起こりますが、とくに起こりやすい部位と病気を簡単に説明します。
 
脳卒中狭心症心筋梗塞、大動脈瘤、腎硬化症、閉塞性動脈硬化
 
4・検査と診断
 
危険因子の検索を行います。
まず、血圧測定で高血圧の有無を調べます。血液検査では、
血液中のコレステロール中性脂肪、糖、尿酸の量を測定し、脂質異常症、糖尿病、高尿酸血症などがあるかどうかを調べます。
血液の流れる速度を測定することにより動脈硬化の程度を推定することができます。
 
5・治療の方法
 
まず、食事や運動などの生活習慣を変えることで、危険因子を除去することが、動脈硬化による病気の治療、予防に重要です。
 
運動、食事療法、薬物治療、外科的治療
 
【甲田医師の対策】
 
高血圧は動脈硬化を進化させます。動脈硬化が進めば必然的に血圧が高くなり、お互いに悪い影響を及ぼします。
そして心臓病、脳卒中など発症しますので一気に解決するのは、半断食です。
この方法は、薬を使わずにこの病気は治るのです。
それは半断食すれば、アテロームと言う脂肪の塊が血管内にへばりついていますが、これが溶けるからです。
 
 
 
藤樹の宿コメント】          
 
半断食といってもいろんな方法があります。
藤樹の宿では、全国でここしかない「発酵薬膳ファスティング」方式の半断食なので安全です。
血管の中をきれいにするファスティングで、高血圧やそれにともなう動脈硬化を改善していきましょう。