40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

ファスティング(断食)で救国を-34-あなたのマイ・プレートを作成しよう

Mレポートは、すべての病気の根源は、食にあり、それを「食源病」と呼んだわけですが、食事が原因であれば、適切な食事に戻せばいいのです。それを指導させていただくのが、「藤樹の宿」の大きな使命です。

 

その「適切な食事」を略して「適食」とさせていただいています。そして心理カウンセリング手法を用いて、相談される方の状態、目的、目標にあわせて食事計画を立てさせていただきます。

 

最大の目標は、Mレポートが世界一の健康食と認めた「元禄以前の日本食」です。それは「玄米食 + 菜食 + 発酵食」です。この日本食は、マクロビ、発酵食、薬膳などの最もすばらしいものを取り入れ、私は、これを「発酵薬膳ファスティング」と名付けました。これはライフプランニングであり、ファイナンシャルプランニングなのですが、一生涯にわたって責任を負わせていただくことなのです。

 

私たちお任せしていただければ、まず適切な食事をアドバイスさせていただきます。そして今後、オバマプレートに習い、発酵薬膳ファスティング・プレートを作成していきます。

 

Mレポート以降、フードミラミッドがアメリカ国民に提示されたのですが、40年後、これに代わって、オバママイ・プレートという食事のガイドラインが示されたわけです。このオバママイ・プレートは、パソコン、スマホとも連動して、毎日、国民がチェックをできるようになっています。

 

その日に食べたものとオバママイ・プレートとの差もチェックできるようになっています。大変、参考になるマイ・プレートを今回、適食プレートとして使用させてもらいたいと思っています。

 

日本もアメリカのようにこうした行き届いたサービス、いつ受けられるのでしょうか。オバママイ・プレートをよく読むと基本は玄麦や雑穀です。また、下記のように細かに決めています。

 

ChooseMyPlate「10の栄養バランスポイント」

  1. 必要カロリーを把握して調整しよう
  2. 食事を楽しもう、でも少なめを心がけよう
  3. お皿に大盛りはやめよう

4.もっと摂取するべき食品が何か知ろう

5.食事の半分を野菜と果物にしよう

  1. 乳製品は無脂肪か低脂肪(1%)のものを選ぼう
  2. 主食の半分は全粒穀物にしよう

8.食べる頻度を減らすべき食品を知ろう

9.食品に含まれる食塩の量を比較しよう

  1. 清涼飲料水の代わりに水を飲もう

この10項目、いつでも比較し、そのズレを修正できます。やはり国民の健康のため、このような目標ラインを設定したところに凄さがあります。

 

私たち日本人のマイ・プレート作成してみましょう。「藤樹の宿」では、食生活の指針にしていただくようにマイ・プレートを作成させていただきます。「藤樹の宿」で、まずは適食カウンセリングを受けてください。お待ちしています。