40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

ファスティング(断食)で改善可能な症状 29 肥満(病)03  半年で15kg減量、腰痛と息切れが解消

「奇跡が起こる半日断食」10人のダイエット体験談 03 正源司渡 さん 49歳の証言(要旨)
 
 
私の経営する会社の社員が、62歳で急死しました。
突然、起こった腹部の大動脈瘤破裂でした。彼
は早寝早起き、酒もたばこも飲まず健康的な人がどうしてと大変、ショックでした。
後で分かったのは血中脂肪が高く、いわゆる「隠れ肥満」だったようです。そして自分は身長160㎝で体重74kgと彼以上に不健康で大きなリスクを負っている。
死と隣り合わせだと気づきました。暴飲暴食、肉と油もの大好きで健康と名のつくもの大嫌い。
トンカツを食べてもキャベツは絶対食べないなどです。
ですから体は重い、寝起きが悪い、腰痛があるなど気になる体の症状をたくさん抱えていました。
そのような時にある断食合宿に誘われ、そこで甲田医師の著作を知りました。
その本を読んでまず大好きな肉、油ものは一切やめることを決意しました。そのかわりに野菜、魚などからだにやさいいものを食べました。
そして体重は何と59kgに減ったのです。
3ヶ月で15kg減です。からだも軽くなり、腰痛も消えました。
体型もすっかりかわり、友達から病気でやせたのかと心配されましたが、私はすこぶる元気はつらつとなりました。
そして身体が軽くなりましたので、ホノルルマラソンに初挑戦し完走しました。
身体がすっきりしただけではなく、頭もすっきりしました。
また対人関係にも忍耐強くなりました。
また食べたいという欲求、感情をコントロールできるようになったからだと思います。
また、理想体重51kgをめざします。
 
 
【甲田医師コメント】
理想体重51kgの道を教えます。昼食は抜きましょう。
水とお茶はふんだんに摂ってください。
昼は5種類の生青菜をミキサーで砕いて青汁180ml、ニンジンの絞ったもの180mlを入れます。
お腹が空けば、ハチミツ30gを入れてください。
夕食は6時にしてください。
内容は昼と同じでそれにプラス生玄米の粉150gにハチミツ30gを入れ、豆腐300g。
これを2、3ヶ月すれば51kgになります。
 
 
藤樹の宿コメント】
 
まさに甲田療法で61kgから51kgまで減量する極意です。
しかし、藤樹の宿では、この方法は賛同できません。
やはりリバウンドもありますし、これを2ヶ月も継続できないからです。
藤樹の宿方式は、玄米菜食プラス発酵薬膳でファスティングをしていただき、これを生涯、続けていくことです。
それと甲田医師のBMI方式標準体重計算式は厳しく、ストイックすぎます。
基本数字を20にするというのは、藤樹の宿では適用していません。
22で十分なのです。
 
参考までに藤樹の宿では、3通りの標準体重を求める計算式で下記を採用しています。
 
BMIの理想値である22.0から逆算する方法が一般的です。
 
 
標準体重=(身長×身長)×22÷10,000