40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

酵素の活性化する朝だけ断食 01 朝も抜けないような日本人は過食で亡国の民となる   

昨年、12月22日に「健康しが」(注・01)の定例会に参加しました。

滋賀県では健康に最も関心が高いはずの研究会、交流会ですが、

私は断食について、毎回、発題をさせていただいていますが、

今回は、「空腹時間を20時間することで健康」

そして「食べ過ぎはあなたの身を亡ぼす」と話したのですが、

共鳴者ゼロには驚きました。

発題した4名のところに集まりグループ討議となったのですが、

私のところには誰も来なかったのです。

これが滋賀県の現実なのです。

日本はいかに戦後77年、アメリカの占領政策の一つである

「日本人の胃袋を支配せよ」に

マインドコントロールされてきたかを物語る光景でした。

そして日本は正直、過食でこの国は滅亡することを、

2000年前のローマ帝国の滅亡から謙虚に学ばなければならないのです。

ローマ帝国は2つの理由で滅亡したのです。

 

A・男女混浴普及で性の著しい乱れた。

B・世界中から集まり食糧に溺れ、過食嘔吐が流行した。

 

その証拠はポンペの発掘調査で明らかになったのです。

これで帝国を支えた優れた兵士の力がそぎ落とされ、北からの敵に侵略され、

次々と敗れて、東西に帝国は分裂し、崩壊していきました。

これに類似することが1945年・敗戦から77年目の日本の姿ではないでしょうか。

そして日本を覆っているのは、実に食べ過ぎ、飲み過ぎの横行であり、

若い女性を中心に男も女も過食が日本人を毒しています。

特に新型コロナが流行して3年になりますが、そのために増加しているのが、

食べ過ぎと飲酒による肥満です。

これを解決するのはファスティングしかありません。

そこでまずは私たち藤樹の宿のベースになっています

甲田療法の中核である朝食を抜くこと、

そして酵素栄養学の立場で書かれた鶴見医師の

「朝だけ断食で9割の不調が消える」(学研プラス・2015発行)から、

せめて空腹で病気にならず、クスリも手放させる方法を紹介し、

私の体験、他の学びも加えて連載していきます。

最初の話に戻りますが、滋賀県は確かに平均寿命日本一なのですが、

このようなファスティング認識でありながら、

日本一ということは日本全国は滋賀県以下だと思うと

何かため息が出ますが、忍耐してこれから連載していきます。

 

「健康しが」(注・01)

令和4年12月23日に厚生労働省が公表した「令和2年都道府県別生命表」において、滋賀県の男性の平均寿命が1位(82.73歳)、女性が2位(88.26歳)となり、昭和40年から5年毎の実施で12回目となる今回において、男性の平均寿命は、前回(平成27年)に続き、全国1位となりました。また、女性の平均寿命についても前回4位から2位に上昇し、滋賀県が全国トップクラスの長寿県になりました。平成27年を機に滋賀県知事の肝いりでスタートしたのが「健康しが」という研究交流会です。