40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

5年間のファスティング体験 04  ビールファスティングをする 01 

昨年、9月からスタートするにあたり、3回実験断食をしました。

委託が決まった7月からで3日間断食で3回(7月、8月、9月)

そしてスタートしてからも2回しましたので5回とも3日間断食です。

基本的に

 

1・麹入りノンアルコールビール  昼、夜 1本づつ

 

2・つまみは、ナッツ

 

としました。

ナッツはネット検索で県内の会社と思って探していたのですが、

以前、私どもの藤樹の宿に断食に来られたナッツメーカーさんがあり、

そこに委託ができました。

そして第1回目を3日間、実行したのですが、

ノンアルコールビールの量が200㏄なので、問題があることが分かりました。

そこで藤樹の宿しかないオリジナルハーブティーを飲むということを追加しました。

とくにダイエット&デトックスに効くハーブティーにしました。

そして3日間の結果は、体重が3㎏減量となりました。

これは驚きです。

すでに私は70歳ですし、新陳代謝も若いときのようにはいかない年齢です。

しかも限りなく、平均体重に近い体重なので、

これ以上、体重が減るなどあり得ないと考えていましたが、それが減ったのです。

これは面白いことになりそうだと今度は、少し体重をわざと増やして、

2回目、3回目の実験をしましたら、同じく3kg減量です。

そして意外にも体が辛くないのです。

その原因を考えてみました。

 

1・やはりビールは「飲むパン」であることが証明された

 

2・ノンアルコール添加物が必ず入っているが、入らずとも美味しい

 

3・麹いりは味が濃いのでつまみが美味しい

 

4・美味しいということがリラックできる

 

5・つまみのナッツを一粒、20回以上、噛むことで満腹感が生まれる

 

6・ビールだけではダイエット、デトックは短期的に無理であり、

藤樹の宿の特製ハーブティーはかなり効果がある

 

7・体重調整に適している

 

8・長期断食にも問題はない

 

ということですでに企画段階で、特許庁に商標登録申請をしていたのですが、

8月31日に許可が出ましたので9月15日からゴーサインとみてスタートしました。

藤樹の宿に来会された方にモニターを3人の方にしていただきましたが、

反応はいまひとつでしたので、

私は11月と12月に2回、3日間のビールファスティングをして、

私の確信を得ましたので、とにかく待つしかないと覚悟しました。

何しろ日本で初めてのビールファスティングなので、

すぐに反応がないのは当然です。

そして今に至っています。

この原稿がアップされる2月21日で半年目です。