40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

やってみました発酵薬膳ファスティング  07 ダイエットとデトックス効果抜群を体験

ともかく何とか6月の開業までに間に合った「藤樹の宿」のメニューですが、やはり一番大切なのは、これをすすめるものが実験をしておくことです。
そうでないと説得力がありません。
かつて酵素断食を展開するのに、40日断食を2回しました。
そして糖質ファスティングで40日を1回しましたのもすべて実験でした。
断食ほど実験に勝るものはありません。
そこで今回も私は6月になってから始めました。
公式オープンは6月12日でしたが、実際に稼働したのは7月1日でしたが、いろんな事情があって、6月17日からファスティングを開始しました。
その内容は、ファスティングに来会される方と同じメニューです。
そしてこれから提供する様々な料理を試して、試食も兼ねてのファステ ィングでした。
その実験は3ヶ月に及び、9月17日で一応、終えました。
その結果、体重は75kgあったのが、10kg減の65kgでした。
理想的な減り方です。
標準体重が61kgですが、67歳でそこまで減らすとしわしわのおじいさんになってしまいますので、63kgになればいいでしょう。
1ヶ月に3kg徐々に減っていきましたので、理想的な体重の減り方です。
 
今回、 3ヶ月90日間の「発酵薬膳ファスティング」は、とにかく食べながらなので、まったく体もしんどくなく、この3ヶ月間、「藤樹の宿」の玄関の日本庭園の雑草と後ろのハーブ園の雑草取り、そしてその横の夏野菜畑の除草が続きました。
さらに「藤樹の宿」の来会者をお迎えする掃除もあり、かなりの肉体労働でしたが、楽勝でした。
朝夕はびわ湖畔のウォーキングと普段と変わりない生活を送りました。
量的には普段の10分の1ですから、よく噛んで食べました。
朝は野菜中心のスムージーで昼食と夕食の2回で食べた訳です。3ヶ月間、大好きだったコーヒーも一切、飲んでいません。
まずコーヒーにどうしてもお菓子などつまみを食べてしまうからです。
また、コーヒーは牛乳と同じく錆びた飲み物であ ることは事実なので、コーヒーを1日3、4杯飲んでいたことから卒業できたことはよい機会でした。
そしてハーブティーに切り替えるようにしています。
 
これからも、ファスティング(断食)の効果をさらに体感していくでしょう。