40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

やってみました発酵薬膳ファスティング 12 めざせ標準体重 私の失敗はリバウンドを甘く見た

ダイエットの目標数字は、標準体重です。
日本大百科全書では次のように説明されています。
・・・数の人々の身長と体重を測定し、統計的に標準となる体重を定めて肥満・やせすぎの基準値とするものである。標準体重は平均的なものであり、各個人にとっては、これとは別に、機能的にもっともよい体重(理想体重)がありうるわけであるが、各個人についての理想体重を決定することは現実には不可能である。標準体重表の基盤となっているのは、1942年にアメリカのメトロポリタン生命保険会社が発表したものであり、現在でも同社が60年に改変した表が用いられている。この標準体重は「望ましい体重」といわれ、疾患の有無、生命の予後などを考慮し、年齢による影響を消去して、死亡率のもっとも低い体重を求めたもので、25歳以上のすべての成人に適用されている。・・・
 
そして一般的には次のような標準体重を求める公式が使用されています。BMIの理想値である22.0から逆算する方法です。
 
標準体重=(身長×身長)×22÷10,000
 
生命保険会社にとっては、健康維持をしていただかないと大変なことになりますので、標準体重は重要な目安です。
それは私たちにとっても同じです。
ではどのようにそこに近づくかです。
まずは私の体験談です。
 
私の場合、20年前に酵素ジュース・ファスティングをした時、標準体重に近づいたぞ、これはやった成功だと思えたのですが、すぐさまリバウンドでした。
このリバウンドの勢いが異常で、食欲の嵐です。
すぐさま体重は、ダイエット開始以前の体重の1.5倍となってしまいました。
また、その頃、覚えた男料理もリバウンドに火がつきました。
どんどん体重が増加していくのですが、もう開き直りでどうでもいいという気持ちになってしまいました。
しかし、ファスティング施設の責任者であり、肥満は非難の的となってしまいました。
そこで今度は糖質ダイエットに挑戦しました。確かに結果は出ました。
どんどん体重は減って6~7kgはあっと言う間に減ったのですが、これも油断すると酵 素ファスティングのようなリバウンドに襲われたのです。
(次回に続く・・・)
 
藤樹の宿では、リバウンドしない発酵薬膳ファスティングをおこなっています。
ぜひ、ファスティング効果を体感してください。