40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

ファスティング(断食) 初級編 31  どのような断食を選ぶべきか 11  種類06 問題が多い酵素ジュース断食

酵素ジュース」と称したわけの分からないジュースを個人の断食に使用する通販サイトが10年前から盛んになってきましたが、
おそらくその時期だと新谷弘美医師と鶴見隆史医師の酵素に関する本がベストセラーになってからだと思われます。
しかし、「酵素断食」はこれまで私のブログで危険極まりない断食方法であることを伝えてきました。
その理由は
1・酵素は実態のないもので、酵素ジュースなど存在しえない。
あえていうならば「植物性発酵砂糖漬けジュース」と命名すべきで、安易な酵素断食は極めて危険です。
 
2・酵素断食で簡単に個人が自宅で気楽にできるというアピールは、あまりにも断食を軽んじ、なめすぎています。
断食は生命のやりとりですから、一歩間違えばいのちとりになりますので、安易に簡単に自宅断食ができるかのように煽る酵素ジュースの販売はただちに止められた方がいいでしょう。
 
3・酵素ジュースの断食ほど、リバウンドに悩まされることはありません。
私自身が何度もこの断食で失敗をしてきましたので、生き証人です。
それゆえに手痛い失敗を二度と繰り返さない、「古民家ファスティング藤樹の宿」をこのたびオープンし、甲田流少食断食をさらに進化させた「発酵薬膳」断食で、まず、からだをリセットし、断食継続の長期計画をプランニングさせていただいています。
 
ファスティング初級では、入門編から何度も書いていますが、断食を実に安易にダイエットのテクニック、また健康法としてだけをピックアップして、そこだけをサイト、ブログにアップされますし、また、体験本などもたくさん発行されています。
しかし、断食は相当、スピリチュアルな面が大きく、安易に自宅でできることを勧めるのは邪道です。
断食がまず、世界三大宗教から始まったことを想起していただきたいのです。
自宅で断食をしていて精神錯乱から統合失調症うつ病になられた方を何人も知っています。
正しく断食を指導してくれる断食専門施設で断食をすべきです。
そしてスピリチュアルな対応と処置ができる施設を選んでください。
また、施設が保養所や旅館業のようなビジネス 優先で、オーナーが高級車を乗り回し、一度も断食したこともないのに理屈だけ語るなど論外で、そのような断食施設は避けてください。
 
これから断食を考えておられる方は、まず自宅で断食を安易に始めないようにしてください。
また先ほどのような施設には絶対行かないようにしてください。
私たち「藤樹の宿」は、しっかりした面接、カウンセリングの対応し、断食を長期にわたってフォローさせていただきます。
ぜひ、藤樹の宿で、ファスティング(断食)を体感してください。