40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

ファスティング(断食) 初級編 27  どのような断食を選ぶべきか 07  種類03 少食断食

私たちの「藤樹の宿」では安全第一なので、徹底的に「発酵少食断食」に徹しています。
そして腸をもっと綺麗にし、掃除をしてくれるばかりか、善玉菌をたくさん増やしてくれるので、一石三鳥なのです。
「藤樹の宿」では、1日から1日刻みの単位で自由に選べますので、プチ断食から、長期断食の方まで多様な方が来られますが、たとえどれだけ長期であろうとも「少食断食」に徹していきます。
それにはこれまで23年間の断食経験の中で痛い経験をしているからです。
一番の油断は、「酵素ジュース断食」でした。
酵素」と命名したことが大きな間違いでした。
酵素なら安全、安心と勝手に思い込んでいたからです。
しかし、この酵素は安全、安心などとんでもないことで、健康な方ならば、酵素ジュースに入っている白砂糖の糖分で断食は本断食(水だけ)よりは楽ですが、蜂蜜断食よりも白砂糖なので始末が悪く、とくに持病がある方には危険極まりない断食であることを何度も体験してきました。
安易に「酵素ジュース断食」を推進している断食施設は、ただちに止めるべきでしょう。
 
やはり本流は、「少食断食」ではないでしょうか。
ただ、これまでの「少食断食」は、「玄米食 + マクロビ」が大半でしたが、これでは少食断食にはなりますが、病気への対応はできません。
そこで発酵食を取り入れたわけです。発酵食は食材のうま味成分がアップしますし、代謝率を上げるばかりか、腸内環境を整えて、免疫力を高めてくれます。
これまでの「玄米食 + マクロビ」だけでは得ることができなかった効果が得られます。
すでにこのことに気が付いた断食施設もあります。
私たちは、古民家ファスティング施設なので、少数の方を受け入れ、生涯にわたってフォローしていくのが使命です。
 
ゆえに「藤樹の宿」に来られた方が、少食断食を生涯に渡って続けていかれるのを、見守り、フォローしていきます。
ここで少食断食することは、すべての始まりなのです。
聖書にこのような言葉があります。
・・・旧約聖書申命記4:32神が地上に人間を創造された最初の時代にさかのぼり、また天の果てから果てまで尋ねてみるがよい。これほど大いなることがかつて起こったであろうか。あるいは、そのようなことを聞いたことがあろうか。・・・
 
ここからあなたの人生にかつて聞いたこともない新しい人生の出来事が必ず、起こります。
断食はスピリチュアルな分野で花開きます。
当、ブログの「修道院の断食」をよく読んでいただければ分かります。
そこに行かないと断食の本質は分かりません。
ファスティング(断食)効果を体験できる「藤樹の宿」でお待ちしています。