酵素栄養学ライフスタイル 26 酵素を無駄に使わない生き方 06 スムージ効果02
5・ビタミンC
キウイには、ビタミンCが多く含まれています。
ビタミンCは強い抗酸化作用を持つビタミンで、
活性酸素のはたらきを抑える役割があります。
ビタミンCが、皮膚や粘膜を劣化させる活性酸素のはたらきを抑えることで、
免疫力を上げる効果が期待できます。
加えて、ビタミンCは免疫力を上げる以外に、ストレス耐性をつけたり、
貧血の予防やコラーゲンの生成を促進するはたらきがあります。
キウイが含まれているスムージーを飲んで、ビタミンCを摂取しましょう。
6・ビタミンE
多くのスムージーに使われているアボカドには、ビタミンEが含まれています。
ビタミンEは油脂に溶け、強い抗酸化作用を持つ脂溶性ビタミンです。
さらにビタミンEは脂質に溶けるので、細胞膜の脂質部分に入り込み、
細胞膜を守る効果が期待されています。
この効果によって、外部からのウイルスなどの侵入を防ぎ、免疫力を上げます。
ビタミンEは免疫力を上げる他にも、
美肌効果や生殖機能を維持する効果があるといわれています。
7・ポリフェノール
多くのスムージーに含まれているりんごには、
ポリフェノールが豊富に含まれています。
ポリフェノールは、多くの植物に存在する苦味や色素の成分で、
その種類は5,000以上あるといわれています。
そんな中でもリンゴには100種類以上のポリフェノールが含まれています。
リンゴに含まれているポリフェノールの中でも
特にプロシアニジンが多く含まれています。
プロシアニジンは強い抗酸化作用を持ち、
皮膚や粘膜を劣化させる活性酸素のはたらきを抑えるという役割があります。
さらに、皮膚や粘膜を劣化させる活性酸素のはたらきを抑えることで、
免疫力アップの効果にも期待できます。
ポリフェノールが含まれています。
アントシアニンには血圧を正常に保ったり、視力を回復させる効果が期待できます。
その他にもリンゴにはエピカテキンなどさまざまなポリフェノールが含まれています。