40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

古民家ファスティング藤樹の宿・5周年を迎えて 05 これからの5年への第一歩とは    

高島市は以前に住んでいました豊田市でも

実家のいなべ市でも一度も聞いたことがない全く知らない地域でしたが、

琵琶湖がヴォーリスが行った「日本のガリラヤ湖」、

そして私が啓示を受けた「ガラスの海」であるならば、

まず琵琶湖湖畔に近い古民家であり、琵琶湖の景観が最も良い湖西の地でした。

しかも高島市から見た琵琶湖は素晴らしく大変、魅力的なところでした。

事実、リゾートトラスト(高級会員制ホテルを展開している)は、

高島市安曇川町の琵琶湖湖岸に国内最高級のリゾートホテルを

2年後にオープンさせます。

それは私と同じで景観が極めていいからです。

しかし、私はそれ以外にも決定的したあります。

 

1・中江藤樹の生誕の地であること(それゆえに「藤樹の宿」としたのです)

しかも清水安三著作集で中江藤樹隠れキリシタンであったということを

証明しています(「中江藤樹の神学」清水安三著作集第2巻)。

 

2・はこぶね保育園のように高島市には福音の種が蒔かれていた事です。

 

3・ヴォーリスが果敢に宣教した今津教会と今津病院の存在。

 

4・桜美林学園創始者清水安三キリスト者、牧師)の出身地であること。

 

5・人口47000人で神社仏閣が人口当たりで関西で一番多いにもかかわらず、

高島市キリスト教会が7つあること。

 

など、想像を超えてキリストの福音が宣べ伝えられた地域である

ことが次第に分かってきたことです。

このような福音の種が長年、蒔かれた土地であるならば、

まさに高島市は、ガリラヤ湖のようなバイブルランドであり、

ここに移住することは主のみ旨であると確信して、この地に来たのです。

そしてこの5年間、聖書に基づく運営をしてきました。

その基本方針は、

 

A・キリスト教の施設ではなく、古民家民宿「藤樹の宿」として、

ファスティング指導を行う。

 

B・聖書に基づくファスティングの考え方を正しく伝える。

 

C・帰られてからのアフターフォローを大切にする。

特に「ライフプランニング提案書」をお渡しする。

 

D・ファスティング ライフスタイルを啓蒙していく。

 

この方針は今後も変わることはありません。

そして私は

 

E・断食祈祷院ファスティングブライド」をオープンすること。

 

F・断食医療の「ファスティングサナトリウム」をオープンすること。

 

このEならびにFのオープンを見るまで私は引退も終わり(死)もありません。

私は最近、ハーブ栽培を本格的に目覚めてきましたので

再度、一から勉強して、栽培に励んでいます。

次の私の5年間の歩みの第一歩は「ハーブセラピーファスティング」だからです。