40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

間違いなく体を壊す危険な添加物とは 26 危険な添加物が入った食品は食べない 07 表示免除の添加物がある

消費庁サイトに次のような記事がありました。

 

「添加物表示について」

最終食品に残存していない食品添加物や、

残存してもその量が少ないため最 終食品に効果を発揮せず、

期待もされていない食品添加物については、表示が 免除される。

 

表示例 添加物表示部

 

1・加工助剤

食品の加工の際に添加される物であって、表示を省略できる場合

 

①当該食品の完成前に除去されるもの

 

②当該食品の原材料に起因してその食品中に通常含まれる成分と

同じ成分に変えられ、かつ、その成分の量を明らかに

増加させるものではないもの 加工助剤 変 られ、

そ 成分 量を明ら 増加さ るも なも又は

 

③当該食品中に含まれる量が少なく、かつ、

その成分による影響を当該食品に及ぼさないもの。

(例:次亜塩素酸を食品の殺菌剤として使用した場合

 

2・キャリーオー バー

食品の原材料の製造又は加工の過程において使用され、

かつ、当該食品の製造又は加工の過程において使用されない物であって、

当該食品中には当該物 キャリーオーー が効果を発揮することができる

量より少ない量しか含まれていないもの。

(例:せんべいに使用される醤油に含まれる保存料)

 

3・栄養強化

栄養素を強化するもの 。例:ビタミンA、乳酸カルシウム

 

以上の記述ですが、考えてみれば、店頭でばら売りされている

パン、ケーキ、駄菓子などは一切、添加物の表示をしなくていいのです。

もちろん調理して弁当やスーパーなどで売られている中食も同じです。

近くにスーパーができました。

そこで量り売りの中食ができて最初は購入していたのですが、

午後8時頃、同じ売り場に行きましたら、

同じものがパックでばら売りされていましたが、

それぞれのパックに添加物表示のラベルが貼られていましたので、

それを見た瞬間、抜かすほどの添加物の多さに驚きました。

以後、一切、購入しなくなりました。