40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

健康リスクマネジメント 176 水と健康ライフ 19 ミネラルウォーターの基礎知識 01  

身近な水の選択肢として真っ先に挙げられるミネラルウォーターと水道水。

「ミネラルウォーターはおいしい」「水道水は安価」など

それぞれに何となくのイメージはあっても、

安全基準や成分など具体的な違いを把握している方は少ないのではないでしょうか?

この記事では安全性や味から料理や服薬といった用途まで、

さまざまな観点からミネラルウォーターと水道水の違いを知っていきましょう。

 

1・法律の相違

水道水とミネラルウォーターでは、安全基準を定める法律が異なります。

そして、水道水の方が安全基準が厳しくなっています。

水道水の安全基準は、水道法で決められています。

細菌の有無や成分基準値について51ものチェック項目があり、

それら全てをクリアしてようやく水道水として家庭に届けることができます。

それに対して、ミネラルウォーターの安全基準となるのは食品衛生法です。

クリアすべきチェック項目は殺菌・除菌工程有りの場合39項目、

なしの場合14項目と水道法よりも少なくなっています。

また、一部の基準値が水道法より緩やかに設定されています。

ただし、日本の安全基準は世界でもトップクラスのため、

水道水・ミネラルウォーターのどちらも安全な水だといえるでしょう。

 

2・ミネラルウォーターとは

ミネラルウォーターは、食品衛生法により

「水のみを原料とする清涼飲料水」と定義されたミネラルウォーター類の一種です。

ミネラルウォーター類は、水の成分と人工的な処理の程度によって

4つに分類されます。

 

(1)ナチュラルウォーター

ナチュラルウォーターは、特定の水源から採水された地下水を原水とし、

沈殿、ろ過、加熱殺菌以外の物理的・化学的処理が施されていない水です。

ミネラル成分が含有されていない場合もあります。

 

(2)ナチュラルミネラルウォーター

ナチュラルミネラルウォーターナチュラルウォーターのうち、

ミネラル成分が溶け込んでいるものです。

ナチュラルミネラルウォーターのミネラル成分は、

地中の鉱物など自然由来のものに限られます。

いわゆる「天然水」に当てはまるのは

ナチュラルウォーターナチュラルミネラルウォーター)だけです。

 

(3)ミネラルウォーター

天然水のミネラル成分を人工的に調整した水、

または何種類かのナチュラルミネラルウォーターを混合したものです。

沈殿、ろ過のほかにも、オゾン殺菌や紫外線殺菌、

水への空気の混入などの調整が行われる場合があります。

 

(4)ボトルドウォーター

蒸留水・河川の表層水など、ナチュラルウォーター

ナチュラルミネラルウォーター

及びミネラルウォーター以外で飲むことができる水の総称です。

水道水であっても「東京水」のように飲用として市販された場合は、

ボトルドウォーターとして取り扱われます。