40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

少食ファスティングの基礎 玄米菜食 52 玄米食の基本 43  玄米菜食 マクロビオティック 08 マクロビ(マクロビオティック)とは何か 01

一般社団法人 数理暦学協会というサイトがあります。

その活動の一つに幸せ体質作り》推進委員会があり責任者の誉田さんという方が、

マクロビについて要旨を書いておられます。

その要旨を紹介して解説します。

 

・・・マクロビオティック(マクロビ)は、陰陽学に基づいて作られた食事療法です。

私の仕事は何かと聞かれたら、《幸せ体質指導員》と答えるかもしれません。

《幸せ体質》とは、陰陽のバランスを整えることで作りあげる体質です。

30代の頃、私はこの東洋の思想《陰陽学》による食事療法、「マクロビオティック」に出会いました。

大阪から仙台に転勤してきて、ヨガ教室に通い始めていた時、

ヨガをご指導下さいました先生が、アメリカでヨガとマクロビを学んできた方でした。

食べ物に陰陽があるという教えと、しかも先生がそれをアメリカで学ばれたという事に対し、

大学で東洋哲学を学んだ私にはかなり衝撃的でした。

マクロは「大きい」「長い」を意味するギリシャ語でビオは「生命」をあらわして、

ティック「学」デジタル大辞泉には、

「玄米、野菜、海藻などを中心に摂取する食事法」と書かれています。

マクロビオティックとは長寿法を説くものであり、

人と生き物の環境のバランスを保ちながら健康の根源を支える・・」(日本CI協会ホームページより)

方法です。

マクロビオティック(マクロビ)という言葉は、女性雑誌などで眼にしたことも多いかと思います。

本来のマクロビは、単なる食事法ではなく、陰陽五行からみたものの見方や考え方です。

この考え方に出会い、それまで適当に食事をしていた私は、

ある時期ストイックにこの食事法を行いました。

このマクロビ、マドンナやトムクルーズが愛用したことで一気に世界に広まったことから、

カルフォルニアあたりのセレブでお洒落な金髪美女が始めたのでは

と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実はマクロビは、LAの金髪美女ではなく、

超情熱的な明治の男が第2次世界大戦前にガチに作り上げた気骨ある文化なのです。

マクロビオティックという言葉自体、彼が名づけ親です。お洒落!・・・

 

先回、マクロビ批判を紹介しましたが、マクロビは賛否両論、様々な意見があります。

私たち藤樹の宿では、あくまでファスティングをベースに少食にあうものとして玄米菜食を選択しました。

玄米菜食といえば東城百合子さんかマクロビですから、紹介していますが、

マクロビはかなり陰陽の思想的な背景があります。

まずはその見解を理解したうえで少食ファスティングの立場を正しく伝えていこうと思います。

一般社団法人数理暦学協会のサイトは私たちとは真逆の思想ですが、

少なくともマクロビを分かりやすく伝える点では価値があります。