40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

ファスティング(断食)で改善可能な症状 64  花粉症からの克服

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説「花粉症」(pollinosis
 
アレルギー性鼻炎のうち,特に花粉の飛散期である春と秋に限定して起きるものをいう。
普通のアレルギー性鼻炎の場合,日本では主に室内塵 (ハウスダスト) やそれに含まれるコナダニ,チリダニが抗原となるが,花粉症ではスギ花粉やブタクサ花粉,稲科植物 (カモガヤ,オオアワガエリなど) の花粉が原因となってI型アレルギー (免疫グロブリンの一つである IgE抗体が関与する反応) を起す。くしゃみ,鼻水,鼻づまりのほかに,眼,皮膚,のどなどにも発赤や腫脹が起り,さらに全身症状や気管支喘息を随伴する。
花粉の飛散期を過ぎると突然,症状は消失する。花粉が原因であることが証明されなかった 1873年以前には,誤って枯草熱 hay feverといわれた。
治療には対症的に抗ヒスタミン剤や局所用ステロイド剤の使用が試みられるが,最も効果的なのはマスクなどによって花粉の吸入を避けることである。
また,開花期の数週間前から花粉毒素を使って脱感作を行うこともある。
 
 
 
「奇跡が起こる半日断食」231
 
梶川典子さん(36歳) (要旨)   
 
私が花粉症になってしまったのは2、3年前のことです。
2月末になると鼻がギジュグジュとしはじめ、ピーク時には鼻水がどんどん出ます。
このような花粉症は治したいと思っていましたが、そう簡単に治りません。
甲田先生の本で半日断食でアレルギーを引き起こす物質をブロックできると書いてありました。
それで試してみることにしました。この本の通りにやってみました。
食べないのは午前中だけでしたので、空腹感はありませんでした。
この断食を始めてからいかに大量のお菓子を買って食べていたかと驚きました。
そして2日目でまずゆるい便が大量に出て来ました。
そしてお腹がすっきりしましたが、その後も少なめでしたが出るようになりました。
尿の量も多くなりました。
体内の余分なものが排泄されているような感じで、鼻の調子がどんどんよくなっていきました。
私は補仲益気湯という漢方薬を飲んでいましたが、朝食を食べずにこれを飲みますとますます効き目が出たのでしょうか、花粉症の季節を楽に過ごせました。
私は身長が169㎝で体重は56kgです。
しかし、半日断食すると1kg減りました。
やせやすく太りにくい体質なので1kgでげっそり痩せて、目もくぼみ体が薄くなったような感じになります。
食べ過ぎたら半日断食をしますが、半日断食で体重が落ちない方法がありますか。
 
 
 
【甲田医師のコメント】
 
半日断食や少食断食は最初の頃は、体重が落ちます。
しかし、ある程度のこところで体重減少は止まります。
その後、腸の動きが活発になり、量は少なくとも食物の栄養をすべて吸収できるために、同じ食事をしても増加していきます。
梶川さんのような体質の方は、月1回、1日断食を繰り返して、半日断食に入ります。
その他は普通の食事でいいのです。
それを半年続け、週1回にしても変化はなくなり、半日断食に移行します。
 
 
 
藤樹の宿コメント】
 
確かにこのような体質の方は、急激なファスティングはよくありませんので、徐々に少食を開始しなければなりません。
ただし藤樹の宿方式だと花粉症は完璧に改善される事例が出ています。
発酵食の効果が大きいからです。
薬によらず、発酵薬膳ファスティングで花粉症をぶっ飛ばしましょう。