40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

やってみました発酵薬膳ファスティング  03 67歳の断食

正直、67歳の断食は新陳代謝が悪くなるし、今までリバウンドの繰り返しで、すっかり痩せない体質となっていること、また加齢に伴う病気も出てきたことから、本格的な断食に踏み切ることは正直、躊躇していました。
そして糖質ダイエットは続けていましたので、高島名物の「とんちゃん」(鶏肉)の鍋や焼き肉を毎日、食べていました。
それにともない焼酎も少し飲むような生活が昨年の冬から続いていたのです。
その結果、中耳炎になってしまいました。
高島市内の耳鼻科に通っていたのですが、6月までまったく治りませんでした。
そして今後、「発酵薬膳ファスティング」を推進していく責任者が実験しなければ、来会者の方に自信をもって勧められません。
そのようなことから、来会者 に提供する同じ量で同じ内容で断食を始めたのです。
それが6月17日でした。
そして3ヶ月後の9月17日でちょうど10kg減の65kgに到達しました。
これは10年間、何度も試しても到達できなかった体重なのです。
この間に中耳炎も完全に治りました。
そして6月17日から、ブログを立ち上げ、Facebookも再開しました。
 
この3ヶ月の間に「藤樹の宿」に来会された方で私に似たような経験をお持ちの方が数名来られました。
まずAさんは私と同じ年齢で体重は標準体重10kgオーバーでしたので、まず1ケ月、3kg減量計画を立てました。
高島市内の方でしたから、3回、「藤樹の宿」に自動車で通ってもらい、宿泊者と同じ食事内容をしていただきました。
ビールが大好きだったのですが、まず、ビールは止めていただき、間食、コーヒーもいっさいせず、2週間で3kgは到達し、おそらく12月までには念願の10kg減量の到達することでしょう。
 
Bさんは40台の方ですが、高校時代からなかなか痩せられずに、様々なダイエットを挑戦したもののすべて挫折してきたそうです。
そして最近、健康診断でも様々なことを指摘されて、数日間の予定で来られました。
5kgは何としても減量したいという希望でしたが、毎日、ウォーキングもされたこともあり1週間で目標の5kg減量を達成し、今、自宅でひたすら後5kg減をめざしておられます。
私も同じですが、このお二人も共通点は、断食中には断食特有のストレスがなかったことです。
そして自然に体重が落ちていったことです。
また、ウォーキングを少しでもして、新陳代謝を高め、「藤樹の宿」が提供する「発酵薬膳」だけで過ごしたことです。自宅に帰りますとなかなか食事管理ができないものです。
ゆえにからだが少食に対応できるまでは「藤樹の宿」で管理したことが大きな成功の要因でした。
私たちはいつでもサポートし ますので、なんでもご相談ください。
 
藤樹の宿の発酵薬膳でファスティング効果を体感してください。