40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

エシカル革命 01 わたしの選ぶ断食とは 

これまでサイトの範囲で調べた「エシカル」の情報を紹介してきましたが、

ふと大津市内の本屋さんで見つけた「エシカル革命」(末吉里花著・山川出版社)を

通して、エシカルファスティングへと進んでいきたいと思います。

末吉さんは「一般社団法人エシカル協会代表理事」として、

日本をエシカルで変えていこうという熱い思いがある方でしょう。

私はこの本をたたき台にして、「エシカルファスティング」を提唱し、

そのことを通して、日本に革命をもたらすというビジョンで

筆を進めていきたいと思います。

著者の末吉里花さんは、「世界ふしぎ発見」(注・01)という

テレビ番組のミステリハンターとして活躍していましたが、

2004年にキリマンジェロに登頂して温暖化の影響で

氷河が溶け出すのを目の当たりにして衝撃を受け、

世界各地をリポートする仕事で

先進国の暮らしが地球の中で弱い立場にある人たちの生活を脅かしている

現実をみたのです。

そして私たちの

・豊かさ

・便利さ

これらは誰かの何かの犠牲の上に成り立っていることを知ります。

そしてエシカル協会を立ち上げ、啓蒙活動をされておられます。

序文にダーウィンの言葉を引用されていますが、この引用は正しくありません。

進化論に立ったことではなく、

本来、聖書の中にエシカルファスティングがかなり多く書かれているのです。

神を否定するダーウィンの引用では到底、革命にはなりません。

天地万物を造られた方が望んでおられる世界をめざすことが

真のエシカル革命なのでそこは末吉さんのアプローチとは大きく異なります。

しかし、自分の暮らしの中で常にエシカルを念頭に置いて

生活を組み立てていくとまさに質素で合理的なファスティングへと導かれるのです。

ファスティングなくして革命は起こりえません。

それだけは確かなことです。

それではエシカルファスティングを支える聖書の言葉とは何か。

それを紹介しましょう。

それは何度も引用していますが、旧約聖書最大の預言者イザヤが語った言葉です。

 

イザヤ書

58:6 わたしの選ぶ断食とはこれではないか。悪による束縛を断ち、

軛の結び目をほどいて/虐げられた人を解放し、軛をことごとく折ること。

 58:7 更に、飢えた人にあなたのパンを裂き与え/さまよう貧しい人を家に招き入れ/

裸の人に会えば衣を着せかけ/同胞に助けを惜しまないこと。

 58:8 そうすれば、あなたの光は曙のように射し出で/

あなたの傷は速やかにいやされる。

あなたの正義があなたを先導し/主の栄光があなたのしんがりを守る。

 

エシカルファスティングの言葉はこのイザヤの言葉に尽きます。