40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

ハーブ療法 33 消化器系 09 ゴールデンロッド

セイタカアワダチソウの花粉はアレルギーの原因になる?意外な ...

 

 

 

ゴールデンロッドとは北アメリカを原産地とする

キク科アキノキリンソウ属の多年草です。

アキノキリンソウ属の植物をまとめてゴールデンロッドと呼んでいます。

ほとんどの原産地の北アメリカではセイタカアワダチソウのことを指しています。

9月~11月頃に小ぶりな黄色い花を咲かせるのが特徴です。

セイタカアワダチソウは日本では「要注意外来生物」や

「日本の侵略的外来種ワースト100」に指定されています。

繁殖力の強い厄介な雑草というマイナスのイメージが強く、

身体に有益なハーブと知っている人は少ないかもしれません。

ゴールデンッロッドティー

少し青臭いハーバルな香りに苦みのあるハーブティーです。

 

スピリチュアルなストーリー

コールデンロッドを持つことで、

未来の恋人に出会うことができると言われていました。

また、家の近くに生えたら、幸運が舞い込む前兆とも考えられていました。

カルペパーは、尿を大量に足させて、腎砂や結石を排出すると論じました。

外用ではあらゆる部位の止血をするとしました。

傷の治癒、下痢や月経を止めるとしています。

 

ゴールデンロッドの効果効能

風邪全般の症状に良く聞きます。呼吸器系に働きかけるので、咳を抑えます。

また、頭痛、喉の傷み、痰にも有効です。

マウスウォッシュとして使えば、口内炎の緩和や風邪の予防になります。

腎臓や膀胱などの泌尿器系にも働きかけ、緩やかなデトックス効果があります。

 

作用

抗カタル作用、消炎作用、殺菌作用、発汗作用、駆風作用、利尿作用、

収れん作用、強壮作用、結石防止作用、抗菌作用、抗真菌作用、止血作用

 

適応

咳、風邪、頭痛、のどの痛み、口内炎、泌尿器系の不調

 

有効成分

サポニン精油、タンニン、フラボノイドなど