40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

DIYファスティング実践講座   17  なぜDIYファスティングの時代到来 17 新型コロナ対応・藤樹の宿方式リモートファスティングの解説 11 失敗をどのように乗り越えるか  

ファスティングは先見力を養うものです。

今回、コロナ禍が起こることを全く予見できなかった安倍自民党政権はかつて、

大東亜戦争において、日本軍と酷似しています。

日本軍の本質的な問題を提起した「失敗の本質」という名著がありますが、

何一つとして生きていないのです。

私たちは必ず失敗するのです。

しかし、「七転び八起き」の精神で進んで行かなければなりません。

そのためには記録をきちんとして、なぜ挫折したかを分析して、

直視して、解決していかなければなりません。

これをしないと次は取り返しのつかない挫折となります。

つまりとんでもない病気です。

致命的な病気に至らないために挫折の本質をしつかり把握しましょう。

ただこれは自分一人でくよくよしていても解決のつかないこともありますので、

藤樹の宿のようなライフ・プランをきちんと作成して、

これからの生涯にわたる指針を出してくれるファスティング施設でもう一度、

リセットしたうえで、出直していくことです。

ここから反れたファスティングは危険です。

自分で勝手に思い込んだ健康方法に縛られ、

とんでもない病気を招いたこともあります。

テレビ、雑誌で多くの健康情報が氾濫しています。

しかし、どれだけの情報があっても

「超少食ファスティング」に勝るものはありません。

ただし、この健康方法は、相当な誘惑が襲うということを覚悟しなければなりません。

ですからこれらに勝つことは中々困難なのです必ず失敗し、挫折をします。

しかし、指針させ明確ならば必ず、目標に到達できます。

先般も藤樹の宿に1泊だけで5月末に来られた方が、

今度は3泊で来会されました。

その方は今までこの食生活は仕事上、

やむを得ないと勝手に自分でまじないをかけて、

自己納得していたけれども私の話を聞いて、これではダメなのだ。

藤樹の宿で帰る時にいただいた提案書(ライフ・プランのこと)通りに

やってみようと決意したそうです。

そして開始するとここで学んだように友人の会食、職場の接待会食など

次から次へと強烈な誘惑が来たそうです。

しかし、少食に徹してきたところ1ヶ月で

5㎏の減量で目標の3ヶ月15㎏減量にいくという希望が見えてきたそうです。

挫折を乗り越えるとこの方のように頂上が見えてくるのです。

さあ、あなたの頂上をめざしていきましょう。

聖書に「幻(ビジョン)なき民は滅びる」とありますが、

まず、目標や幻(夢・希望)がなければ、何も起こりません。

起こらなければ待っているのは、滅びのみです。

幻(ビジョン)が与えられたら一歩踏み出します。

するとすぐに困難な山が待っています。

それを一つ一つ対処していかなければなりません。

それを放棄すれば待っているのは滅びのみです。

そしてその対処にも成功する場合もあれば、失敗もあります。

それを一つ一つしっかりと分析して、次の対応を考えて進んでいくことです。

食の誘惑はまず自分自身に勝つことからです。

しかし、それができない者なのです。

ゆえに人間なのですが、

少食に徹することがいかに困難かは

そのプログラムを貫徹しようと一歩踏み出せば分かります。

まずは失敗するからです。

ですから支援してくれる方が必要なのです。

その役割を藤樹の宿はしていくことが大きな使命だと思います。

ゆえに藤樹の宿に宿便除去のプログラムをお任せくださいますように願っています。

おそらく少食ファスティングはあなたの家族を含め、

周囲も誰も理解していませんし、

逆に「そのような少食ファスティングなどしなくても、

人生、この世にいる限り、おもしろおかしく食べて飲んで騒いで、

楽しく暮らそうではないか」と

酒や御馳走などに誘われるのが関の山です。

あなたはそのような数々の食の誘惑にほんとうに勝てますか。

申し上げておきますが、誰も勝つものは世界にいません。