40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

健康リスクマネジメント 132 病気を予防する 27 予防医学の基本 16 ピロリ菌とがん 03 ピロリ菌は感染するの

・その病気のすべての患者にその細菌がいる

・その細菌は他の病気の患者にはみられない

・患者から分離したその細菌を投与すると別の個体に同じ病態が現れる

・病気を引き起こした別の個体から、同じ細菌が証明できる

※コッホの四原則とは、ドイツの細菌学者ロベルト・コッホがまとめた、

感染症の病原体を特定する際の指針のひとつです。

ロベルト・コッホは、1905年にノーベル医学・生理学賞を受賞しました。

 

通常の細菌の培養では、菌を培地に植え付けて、

培養器に入れてから48時間後に培養できたかどうか確認します。

2人もそのようにしていましたが、なかなかうまく培養できませんでした。

たまたま、マーシャルがイースター祭の休暇をとり、

5日間も培養器に入れた菌をほったらかしてしまいました。

これが35番目の検体でした。

「しかたない。また、やり直しだ」とあきらめかけたそのとき、

培養器をよく見ると、なんと、そこには直径1mmの透明な菌の固まりができていました。

これがピロリ菌発見の瞬間です。1982年4月14日のことでした。

じつは、ピロリ菌は培養に4日間を要するため、

これまではなかなか培養できなかったというわけです。

さらに1984年7月、マーシャルは培養したこのらせん菌を飲み込んで、

自分の胃に胃炎が起こるかどうかを調べました。

10日目に胃の組織を取って調べると、急性胃炎がおこっており、

そこにはあのらせん菌が存在していました。

これでコッホの4原則がみたされピロリ菌が胃炎を起こすことが証明されました。

日本では兵庫医科大学1984年に初めてピロリ菌の培養に成功しました。

この菌が胃の中で生きていることを証明しようと研究を進めました。

 ピロリ菌の正式な名前は「ヘリコバクター・ピロリ」(Helicobacter pylori)です。

「ヘリコバクター」の「ヘリコ」は「らせん形」を意味する

「ヘリコイド」からきた言葉で、ヘリコプターの「ヘリコ」も同じ意味です。

バクター」は「細菌」を意味する「バクテリア」のことです。

「ピロリ」とは、胃の出口のほうをさす「幽門」(ゆうもん)のことで、

多くがそのあたりで見つかっていることに由来します。

つまり! ピロリ菌の名前は「幽門にいるらせん形の細菌」という意味なのです。

 ピロリ菌はどのような経路で、いつ人の胃に入り込むのでしょうか。

じつは、どのような感染経路であるかはまだはっきりわかっていません。

ただ、最近の研究から、口から入れば感染することは間違いないようです。

それでは、生水を飲んだり、キスでピロリ菌に感染してしまうのでしょうか?

上下水道の完備など生活環境が整備された現代日本では、

生水を飲んでピロリ菌に感染することはないと考えられています。

また、大人になってからの日常生活・食生活では

ピロリ菌の感染は起こらないと考えられます。

ピロリ菌は、ほとんどが幼児期に感染すると言われています。

幼児期の胃の中は酸性が弱く、ピロリ菌が生きのびやすいためです。

そのため最近では母から子へなどの家庭内感染が疑われていますので、

ピロリ菌に感染している

大人から小さい子どもへの食べ物の口移しなどには注意が必要です。

 

以下は武田薬品サイトの「ピロリ菌のお話」を参照のこと

 

【解説】

ピロリ菌は感染しないようですが、しかし、

どうして胃の中に入り込むのか、それは幼児期だとは驚きです。