40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

本物のファスティング(断食)をしよう 08 高島市はファスティングの聖地

私は「古民家ファスティング 藤樹の宿」として、この高島市を選んだ理由は、先の07で書いた通りですが、今、私の胸の内で確信することは、マザーレイクを最も体感できるびわ湖西部に位置する高島市は、必ず、ファスティングの聖地、断食メッカとなるということです。
今、見えるところでは正直、真逆で程遠いのが現実です。
特に高島市では、近江牛、鶏肉(とんちゃん)などの焼き肉、ビフテキ、鍋などが家庭でも外食でも中心であり、最近はジビエ料理のしし鍋、シカの肉などもこの地方では食べられており、とうてい断食の世界とは最も縁遠い地域です。
しかし、マザーレイクを自然環境で最も体感できるのは、びわ湖西部の高島市が最高です。
私たちが古民家を購入し、改装工事を依頼した地元の業者さんは、全員、断食に関する知識はなく、関心もなく、しかも、禅 宗のお坊さんの修行者(実際はこの宗派は断食をしない)なのかとか、ファスティングの知識は皆無でした。
また、発酵食の地域興しも移住の魅力でしたので、発酵料理教室にも行きましたが、私のめざす断食のメニューにはほど遠いものでした。
それは肉、魚を使用しているメニューだったからです。
また、発酵食をビジネスにしておられる方たちにも協力要請をしましたが、断食に対してかなり否定的で、結果的には協力を断られてしまいました。
そこで発酵の学びをしているセミナーにも参加しました。
しかし、ファスティングに役立つものはあまりありませんでした。
それでやむを得ず私たちは発酵食、マクロビオテック、薬膳など根本から学び直してみました。
そして編み出したのが、「発酵薬膳ファスティング」でした。
そして6月に「古民家ファスティング 藤樹の宿」を開業しました。
それから5ヶ月目です。
まだ当初予定の100分の1ではありますが、「発酵薬膳ファスティング」の効果は当初予定よりも予想以上に効果が出てきました。
それは「藤樹の宿」を運営する私自身が、「藤樹の宿」の基本メニューをオープン以来、ずっと体験して、なおも継続していることです。
しかも3ヶ月間で私自身、10kg減量でき、そして今も継続中なのでほぼ標準体重に近づいています。
ファスティング施設の責任者は必ず、自分の勧めるファスティングを実験するのは当然ですし、そうでないと責任を負えません。
また、「藤樹の宿」に来られた方に確信をもってお勧めできています。
まさに安心ファスティング施設なのです。
 
発酵薬膳ファスティングは、断食の効果がもっとも現れます。