本物のファスティング(断食)をしよう 05 豊田市では、なぜか広まらなかったファスティング
1995年10月にファスティング施設をオープンしましたので、さっそく11月、地元の足助町(合併で豊田市になる)の町々をチラシのポストインをしました。
紅葉で全国的に有名な香嵐渓の街の中の商店街をポストインして歩いたのですが、ほぼ100%に近いNOでした。
そのNOの理由を分析してみると
1・あなたのところはキリスト教系やったね?エホバの証人の人たちは、断食など全然していないよ。
2・断食はオウム真理教がやっていたようだから危険な宗教ではないのか。
3・禅寺のお坊さんの修行見みたいことをするのかね。
4・断食などしたら死んでしまうがね。恐ろしいことをいわんといて。聞きたくもないわ。
というような反応でした。
では高島市では、どうなのでしょう。
足助町と類似した地方都市なので、NOの反応ではないかと思い、ポストインは一切しませんでした。
むしろ6月のオープン当初からネット広告の戦略でいくことにしました。
その効果もあって、2ヶ月後の8月になってようやく、ファスティングに来られる方が本格的に来られました。
しかし、高島市からの方は皆無で大阪、京都など都会からが99%です。
高島市は、足助町ほどひどくはないものの上記4のような警戒心があるかもしれませんので、誤解を解くためにまず分析してみましょう。
1ですが、エホバの証人は、キリスト教ではありませんから、断食否定するのは当然です。
日本人は、エホバの証人をキリスト教かそうでないかの区分ができないだけのことです。
2ですが、オウム真理教はヒンズー教のヨガを導入し、断食を強要していましたが、教祖は、断食とは正反対の大食家だったそうです。
しかし、断食と宗教が結びついて恐怖心を日本人に植え付けたのが、彼らが起こしたサリン事件でした。
23年間、特に足助町ではまだオウムと関係があると思っている人たちがいるのですから 驚きです。
3ですが、断食がどうして禅寺などの修行に結びついているのか分かりません。
この点は教えていただきたいのですが、禅宗の修行に断食が取り入れられているとは聞いたことがありません。
4については、医療関係者にそのように考える方が多いようで、日本の医学部や看護学科などでは、そのように教えられているのでしょうか。
こうして豊田市市民からはNOされましたが、トヨタ自動車はまったく違っていました。
オープンしてから10年後の2005年にトヨタホームが、無償でトヨタホームの月刊誌に紹介してくれたからです。
この記事を読んで、トヨタ自動車を始め、関連会社の幹部クラスがファスティングに来られるようになったからです。
それでも10年を要しているのですから驚きです。
そしてほんとうの断食を少なくともトヨタ自動車の方は知っていたし、求めておられたことが分かってきたのです。
私たちの藤樹の宿がある、滋賀県や高島市からも、藤樹の宿でファスティング効果を体験してみてくださると、本当の断食を知ることができます。