エシカル革命 04 エシカルに敏感に反応するZ世代とは
広告などで世代別の表記にZ世代(注・01)があります。
この世代は藤樹の宿にもこの世代の方が結構、ファスティングに来会されますので、
私のいうエシカルファスティングに他の世代とは違う反応を持つています。
末吉さんの啓蒙活動でも敏感に反応するのはZ世代だということです。
そしてZ世代たちはすでに学校でエシカルのことを真剣に受け止めている世代です。
Z世代(注・01)
Z世代の語源・由来はアメリカから伝わってきました。世代分類を指す言葉です。
広がったのはアメリカの「ジェネレーションZ」から来ていて、
そこからZ世代という言葉で日本国内でも広がりました。
読み方はそのまま「ゼット世代」です。年齢は明確に定義されていませんが、
「1990年半ばから2010年代生まれの世代」を指すことが一般的です。
・実年齢としては、大体2021年現在で考えると25歳以下の若い世代を指すことが多い)
・Z世代の親世代はX世代、Z世代とX世代の間のY世代もありますが、
概ね「世代を表す言葉」と認識しておけばいいでしょう。
Z世代は新聞やTVといった媒体から離れており、Webメディアでの情報収集が
当たり前の状態になっています。Z世代は情報に多く触れているため、
ミドル世代以上と比べると様々な面で違いがあります。
もちろん個人差はありますが、傾向として以下のような特徴があると言われています。
(1)マスメディア離れが顕著。インターネット環境での情報収集が当たり前のZ世代。
特徴として真っ先に挙がるのは、情報収集の違いです。
Z世代はテレビの視聴時間よりもYouTubeやSNS等のインターネット利用時間が多く、
年代が若くなるほど顕著です。
※Z世代で主流なのはツイッター、YouTube、Instagram、TikTokなどですが、
最近「アメリカの10代ではInstagram離れが進んでいる」という報道もありました。
Z世代は新聞やTVといった媒体から離れており、
Webメディアでの情報収集が当たり前の状態になっています。
TVや新聞などの媒体は「自分自身が興味がない情報も多々入っている」ことがあり、
情報過多の環境で育ったZ世代には「自分にとって不要な情報を取捨選択する」
というスキルに長けている傾向があります。
そういった事もあり、Z世代には自分自身に必要な情報を得やすい、
Web媒体利用が進んでいったのでしょう。