40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

断食救人類の書 226 少食は救国、救人類となる 12 少子高齢化の時代サバイバル作戦 01 驚くべき人口減少01 人口が減ると何が起きるのか

日本は深刻な人口減少時代にすでに突入しており、

その深刻な事態をどのように乗り切るかですが、

まず国や自治体に依存せず、

自分自身がどのように乗り切るかのサバイバル時代の到来でもあります。

それでは日本国の人口減少問題から見ていきましょう。

 

最近、「未来年表」がベストセラーになりました。

人口減少が日本に何をもたらすかを描いたものですが、その第2弾が出ました。

「未来年表2・人口減少であなたに起きること」(講談社現代新書・河合雅司著)です。

最初の本は国や自治体の人口減少問題を描いたもので

第2弾は、個人レベルでどうなるかです。

両方とも気になったのは、私がちょうど宿便を除去し

「コルナロのように102歳までは元気で生きられる」と確信しましたので、

ここで書かれてある未来年表を生き抜いた場合、

どのよう自分自身のサバイバル対策をすればいいのか考えさせられています。

10年後、20年後など知ったことかと考えている人は関心がないでしょうが、

少なくとも102歳まで私は34年間ありますので、他人事ではありません。

真剣に対策を考えなければならないのです。

河合さんは第2弾で

10年、20年後の人口減少がどのような減少となるか

巻頭に一覧表を挿入されています。

まずはそのタイトルを紹介します。

後でコメントを書きます。

この一覧表を見て、私たちは何をすべきかを真剣に考えていただきたいものです。

 

【人口減少カタログ】

1・伴侶をなくし自宅が凶器と化す

2・亡くなる人が増えるとスズメバチに襲われる

3・東京、大阪の繁華街に「幽霊屋敷」が出現する

4・天空の老人ホームが林立する

5・食卓から野菜が消える

6・甲子園出場を決めたが校歌で仲間割れ

7・デパートが大混乱

8・貧乏定年

9・中小企業、黒字倒産

10・やる気のない万年平社員

11・親が亡くなると地方銀行が消滅

12・東京で遅刻者続出

13・投票できず民主主義崩壊

14・ネットで買った商品がなかなか届かない

15・灯油が届かず凍え死に

16・流木から逃げ惑う

17・80歳ガールが流行をけん引

18・刑務所が介護施設と化す

 

上記が図解化されて、詳細な説明があります。

これらはすでに起こり始めていることでもあり、ことは深刻です。