40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

超少食実践者・コルナロ語録・解説 22  体質にあわせた節食(超少食)

【コルナロ語録 22】

 

強い体質に恵まれた者は、私のように極端な少食は必要ないかもしれません。

 
量の点ではそれぞれの体質に応じて決定すべきものでしょう。
 
どれくらいの量なのかは、食欲とか願望ではなく、自分の経験、観察、そして理性にもとづいて各自が判断すべきです。
 
そして決定したならば、厳格に守り通さなければなりません。時々、度を超すようなことがあれば、
 
節食(超少食)の効果がほとんどあがらないからです。
 
私の健康に関する見解には、医師や哲学者たちもまさにその通りだといいます。
 
私たちを造られた創造主なる神は、我々に長寿をお与えになったのですから、
 
神のみこころにそってその恩恵を十分に味わうべきです。
 
人は70歳を過ぎると、官能的な欲望の力が弱まるのですから、その時こそ、理性的な生活に切り替え、
 
天寿を全うできるように努めなければなりません。そ
 
うするならば、人生の終わりに近づいても病気になることはなく、
 
ただ自然死として、平和のうちに天国にいくことができるのです。
 
(91歳の講和-03「無病法」101102頁から)
 
 
 
【解説 22】
 
コルナロが指摘しています「体質に応じて決定すべきもの」とは、「適食」を診断することにほかなりません。
 
ただ自分の判断では正確な判断ができないのです。
 
誰がまず体質を診断できるでしょうか。
 
医師でもかまいませんが、やはり適食診断できるプロフェッショナルが必要なのです。
 
 
その意味では、藤樹の宿を運営しています代表の私自身がそれに該当します。
 
的確な量、内容をご案内できます。
 
また、理性で節食(超少食)へと切り替えが可能なのは、
 
70歳だというコルナロの見解ですが、それは官能が衰える時期だとあります。
 
私は70歳でなくとも50歳くらいから切り替えることは可能だと思います。
 
できれば不惑の40歳からそうすべきだと思います。
 
そしてコルナロは、私たち人間を創造された、主なる神が長寿を与えてくださったとありますが、
 
聖書は、長寿についてはこのように書いています。
 
 
 
 
10:27 主を畏れれば長寿を得る。主に逆らう者の人生は短い。
 
 他にも創世記ではユダヤ教キリスト教イスラム教(これで全世界の60%を占める)の信仰の父でありますアブラハムに対して、創造主なる神は、
 
 創世記
 
創  15:15 あなた自身は、長寿を全うして葬られ、安らかに先祖のもとに行く。
 
と約束されました。
 
コルナロは自分自身の健康法が、聖書の中から神の命じておられる戒めとして、受け止めていたのです。