ファスティング(断食) 初級編 20 わたしの選ぶ断食とはこれではないか
今や断食に偏見を持つのはかなりの年配者かド田舎の世間知らずの方でしかありえないと思います。
それだけ断食への関心度もアップしてきましたが、断食に関するサイト、ブログを見る限り、長期断食をしている方が果たして何人いるのかはかなり疑問です。
プチ断食を少ししたぐらいでいかにも断食を知っていますという断食指導者は話になりません。
断食を極め、断食指導者になるためにはあまりにも甘すぎます。
断食は、ある意味ではいのちのやりとりです。
少しでも指導を誤ったら命とりになりかねません。
また、断食を単なる健康法ととらえて指導するのは言語道断です。
断食の本当の目的は、健康のことではありません。
酵素ジュースを売るために美容やダイエットだと称して「断食、断食」と宣伝するのは、おそらく日本だけでしょう。
何度も私のブログで語っていますが、真の断食とは何かを唯一、正しく語っていますのは、断食民族ユダヤ人(教)のテキストである旧約聖書のイザヤ書だけです。
他の宗教や断食入門書には一切、書かれていませんし、日本の数多い断食入門書にも一切、見たことがありません。
・・・旧約聖書のイザヤ書・・預言者イザヤの引用をよく読んでください・・・
58:6 わたしの選ぶ断食とはこれではないか。悪による束縛を断ち、軛の結び目をほどいて/虐げられた人を解放し、軛をことごとく折ること。58:7 更に、飢えた人にあなたのパンを裂き与え/さまよう貧しい人を家に招き入れ/裸の人に会えば衣を着せかけ/同胞に助けを惜しまないこと。58:8 そうすれば、あなたの光は曙のように射し出で/あなたの傷は速やかにいやされる。あなたの正義があなたを先導し/主の栄光があなたのしんがりを守る。
断食民族ユダヤ人も断食が通俗化されて、自己目的化していきました。
今の日本のようにです。
つまり自分の健康、自分の美容、自分の病気のためだけの断食しかしないという事実をイザヤは嘆いているのです。
それは本当の断食とは、月とスッポンほどの違いすぎると預言者イザヤは語っているのです。
断食を語る医師、評論家、断食施設経営者に申し上げたいのです。
断食をはき違えないでいただきたい。
イザヤの言葉にひれ伏すべきだと。
でないと断食をあまりにも低次元に落とし、自己勝手な自己流で自己満足の断食に終始しているからにほかなりません。
本当の断食の本質からかけ離れている警告をイザヤ書から受け取らなければなりません。
ほんとうの本物の断食をしたい方は、「藤樹の宿」へお越しください。