40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

ホーリースピリチュアル・ファスティング 28 ファスティングの本質とは何か06 真のファスティングとは「オイル交換である」

私たちがファスティングすると自分自身の体を維持するシステムが、

ファスティングを始めた瞬間から、外部からの栄養摂取をするのではなく、

自分自身の体内から、栄養摂取することに切り替わります。

私たちの体は、生きるために、

維持するために多くのエネルギーを体の中に何十年と溜め込んできたのです。

そのエネルギーの貯蔵庫から得ようと切り替わるのです。

そして私たちは当たり前のように摂取する、

つまり「食べることだけ」の生活から、

「排出すること」を中心とする生活にスイッチされます。

すると私たちの体では、体の中にある老廃物の回収が始まります。

そしてすべての弁が開き、体は代謝によって出た老廃物を排出し始めます。

ほとんどの老廃物としての毒素は、体の中で、たんぱく質が分解されますので、

毒素は次第に解消されていきます。

こうして私たちの体の中の毒素は、大腸、腎臓、皮膚から排出されていきます。

摂取された、たんぱく質は、あらゆる組織の毛細血管の壁に付着するのですが、

これもファスティングしている期間に分解されていきます。

このようにして将来、起こるであろう代謝疾患

(代表的な病気は糖尿病、脂質異常症、肥満症、メタボ、骨粗しょう症)、

心筋梗塞脳卒中を予防することができる働きを

ファスティングはしてくれるのです。

こうしてファスティング期間中の体は、

不必要で、体の負担となっているものや病気のもとを分解してなくしてしまうのです。

これをたとえれば、あなたの大切なマイカーを持っておられるのなら、

必ず、定期的なオイル交換をされるでしょう。

それを怠るとエンジンの調子がおかしくなり、放置すれば、

取り返しのつかない故障ということになります。

ですから真のファスティングとは「オイル交換」といえます。

ただ自動車のオイル交換のようなものではありますが、プロセスにおいては、

何にも苦労がないという安易なものではありません。

私たちは高級な自動車であってもオイル交換をしていなかったら確実に故障し、

しまいには動かなくなります。

ゆえに真のファスティングとは、

定期的にオイル交換をこまめにしなければならないように、

定期的にすることなのです。

自動車のオイル交換では、何キロ走ったらオイル交換をするのか、

自己管理しなければなりません。

それを誰がするのかです。

自動車のオイル交換の場合、ガソリンスタンドか修理工場で管理してくれます。

そして自動車の中に交換日のステッカーを貼ってくれます。

それを自分で見て、いきつけの修理工場でオイル交換してもらわないといけません。

このように人間の体もこのオイル交換を定期的にしなければなりません。

それが真のファスティングなのです。

しかし、オイル交換の方法が間違っていたら大変なことになります。

これまで日本のファスティング施設の多くが、水か酵素ジュースでしたが、

これは相当きついファスティングでしたから、反動がきつく、体がもたないのです。

まさにガソリン車にハイオクを入れるか、

誤って軽油を入れるような愚かなファスティングだったのです。

特に酵素ジュースファスティングはガソリン車に、

誤って灯油を注ぐに等しい愚かなファスティングなのです。

これではせっかく正しいオイル交換にはなりません。

酵素ジュースファスティングは、

酵素だけでも高く、宿泊費用も1泊2万~3万円は支払わなければなりません。

正しいオイル交換(ファスティング)は、

自動車(あなたの体)を長く維持するものですから慎重にして、

賢く選択しなければなりません。

そのためには正しくファスティングを指導し、導き、

しっかりと正しく管理してくれるファスティング指導者と

ファスティング施設を賢く調べて、選択しなければなりません。